見出し画像

慣れではなく麻痺

昨日、新しいバイト先の初日でした。

電車で1時間15分。都内の乗降客数がかなり多いであろう駅を3つも通るルートで、行きも帰りも座れない。

6月に仕事を辞めてからバイトも何もしていなかったので、久しぶりの通勤ラッシュ。

もう疲れて疲れて、昨日は帰ってきて座ってから3時間は動けませんでした。あ〜〜お風呂入んなきゃいけないのに……食器洗わなきゃいけないのに………って思いながらひたすらSNS見る。YouTube見る。

6月までやっていた仕事も週5で電車通勤1時間くらい、たまに座れるときもあったけどほとんど座れませんでした。特に帰り。

でも昨日ほど疲れていなかった。

ラッシュが久しぶりだからこんなに疲れるんだと思っていました。でも、本当にそうなのかな。

前の仕事、週5でその状況ならそりゃ慣れるから大丈夫だったと思っていたけど、本当はただ麻痺してただけなんじゃない?

疲れや痛みへの麻痺って怖い。
自分で気づかぬうちに身体も心も大変なことになる可能性高いですよね。

今回のバイトは週2です。
この疲労具合、週2じゃないと無理だ。

2ヶ月間の期間限定だし、内容的に興味があったので応募したのですが、やっぱり満員電車は嫌だ……ということを改めて認識しました。

短期でも興味があることでも、無理なものは無理なんだ!これも学びということで、2ヶ月間頑張ろう。

そして次からは通勤時間の長い仕事は選ばない。立ちっぱなしで腰も痛いので、腰に負担がかからないよう筋トレします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?