パートさんの仕事、どうしよう

いよいよ仕事が少なくなってきました。

自動車業界は各メーカー死んでます。。

会社に子持ちのパート社員さんがいまして、保育園に預けて仕事に来てくれています。大変ありがたいと同時にずっと気になっていることがありました。

私も子供がおり、学校は全て休校になっています。感染拡大のリスクが高いからです。

では保育所は安全でしょうか?

そんなはずはありませんよね。実際に保育士さんや子供が感染したところがありますからね。

親が医療従事者など社会的に必要な方やシングルで預けざるを得ない方は仕方ないと思いますが、弊社での仕事など大したものではありません。ただ収入に余裕がないので、少しでも働きたい!という気持ちが彼女から感じられ、なるべく私も応えてあげたいと思っていました。

でも心を鬼にして、来週からは出社はやめてもらうように伝えました。

そうしないといつまでも保育所に預けてしまうことになります。

お子さんとお母さんであるあなたの健康が大事です!

保育所側も家で子供を見てほしいとのことですし、社会を支える重要な施設なので、この時期に負担をかけるのはいいことではない。

でもなんとか仕事をさせてあげることができないかと、子連れ勤務を考えましたが、トラックやリフトが行きかう職場なので、絶対に目を離すことができませんので、無理です。

次にテレワーク。在宅でできることをお願いしようと考えていましたが、彼女の家にはネット環境が整っていません。モバイルWi-Fiはあるそうですが、通信容量が小さいため厳しいとのこと。

また紙ベースの書類が多いのもネックです。私が書類を写真にとって送るという方法はあるのですが、そんな手間をかけるのであれば、自分でパソコンで入力したほうが早いのです。

この状況では私も正直、暇なのです。。

無理矢理仕事を作るというのは本末転倒になってしまいます。

会社は社員の生活を支える義務はありませんが、縁あって働いてもらっています。できる限りの手は尽くしたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?