見出し画像

君子豹変す

君子豹変す。

大村愛知県知事が180度と言っていいほど方針を転換しました。

数日前と言っていることが真逆なので、ご本人に恥ずかしさや悔しさもあると思いますが、個人の感情に固執せずに県民の安全を守る決断をされたのは素晴らしいと私は思っています。

正常性バイアスという心理学の用語があります。
未経験の事態に遭遇した場合、脳が処理できなくなり、

「自分は大丈夫!」

と錯覚してしまうことです。大村知事もこの状況ではなかったか?と推測します。

責任ある立場なので、判断ひとつで世の中が大きく影響を受けます。

実際、今回の大村知事の決断で、考え方や行動を変えた方も多いと思います。状況に合わせて変化していくことは生き延びるためにはとても大切なことです。

さて自分事になりますが、正常性バイアスは当然ながら私自身にも当てはまります。

私も自分の会社が何ともならないとは本気で想定できてはいません。

具体的に手を打っているところもありますが、心のどこかで何とかなるだろうという気持ちが正直あります。

また何をすれば大丈夫だといえるのか、具体的な手立てが分からないということもあります。

みなさんはどんな風にお考えですかね?

正常性バイアスがあるから、浮気できる?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?