見出し画像

金曜の夜、酔っぱらい千鳥足女と私の5秒間

前から、いかにも今晩ヤります風な男女が歩いてくる。

会話をしながら、女は白いハイヒールを履いて千鳥足で、男は女の腰に軽く手を添えつつニンマリと、女の顔を覗き込みながら歩いている。

私は女の顔を見る。
亜麻色の髪の乙女ばりのさらさらロングヘア。
水色のふんわりとしたワンピースの上に白いカーディガンを羽織っている。頬がほんのりと赤い。
てとてとと、口が回らない中、一生懸命喋る女。

はっきり言おう。

これ100%、演技だかんね!

はいはい、これ系っすか!

私は心得る。精いっぱいの偏見をもって女を見つめる。

「私は騙されねーかんな!!」

そんな眼差しを女に向ける。

すれ違うまであと5秒。
エセ千鳥足女を見届けようというプライドの元、女から目を離さない。あわよくば私の偏見の目に気づき、羞恥を味わってほしい。そうこれは世直し。

そのときだった。
エセ千鳥足女も私を見てきた。

目が合う。
試合開始のゴングが聞こえる・・・

4秒・・・
3秒・・・
2秒・・・

お互い一歩も譲らず、目を離さない・・・

1秒・・・

すれ違う。

女が視界から消える。
視界ギリギリまで、お互い目を離さなかった。

···ドロー?
おもわず振り返った。

女は相変わらずの千鳥足、男は腰に手を当てまま、下心に満ち満ちた顔で女を除き込んでいる。

エセ千鳥足女との今晩の楽しみを妄想している間、何が起きていたか男が知る由もない。

彼女の、2023年8月4日(金)の千鳥足が嘘だと気づいたこの世でたった一人の人間は、私だ。

あの目を忘れまい。
それはそれは自信に満ちた目付き。
今からヤルのよ、という勝ち誇った微笑。
格下の女を見る蔑みの目・・・、

私はあの目を反芻しながら、コンビニで鬼レモンを買って帰宅したのだ。
鬼レモンの酸っぱさと今日の闘いはなんだか似ていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?