見出し画像

春らしくなってきたら白ワインが飲みたい!

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

春になると白ワインやロゼ、軽やかな赤ワインが飲みたくなるのは私だけでしょうか?


春と言えば、何か新しいことを始める人も多いと思います。

春から年に1回のソムリエ試験に向けて勉強を開始した人も、
まず頭を悩ますのがフランス編!AOCの暗記!

地名や品種など、法的なことや歴史、たくさん覚えることがあると思いますが、
飲みながら、旅をしている気分で、楽しみながら勉強していただければと思います!


さてさて、本日はフランスの白ワイン3本をご紹介いたします。


白ワイン3本


Alsace Riesling Grand Cru Pfersigberg
アルザス リースリング グラン・クリュ フェルシグベルグ

Albert Hertz
アルベール・ヘルツ

画像3


フランス北東部、ドイツとライン川を挟んで国境にあるアルザスのエギスハイムにあるワイナリー。

なんと「フランスの最も美しい村」(Les plus beaux villages de France)に認定や、「ヨーロッパ花の町コンクール」(Entente Florale)で金賞を受賞されたこともらしく、ワイン街道の中でも人気の高い村の一つで、アルザスワインの発祥地だとか。
どんな町なんだろうとネットで調べてみたら、あまりにも可愛い町でしばらく見入ってしまったほど!

アルザスのウオッシュタイプのちょっと味わいが強い(人はそれを臭いと呼ぶことも...)チーズ「マンステール」とか、定番のシュークルートと一緒に楽しみたいな♪





Côtes du Rhône Blanc
コート デュ ローヌ ブラン

Domaine La Guintrandy
ドメーヌ・ラ・ガントランディ

画像3

ヴィオニエ40%, ルーサンヌ20%, マルサンヌ, グルナッシュブラン

アルコール14%と力強い味わい、
温度が上がるとほんのりと木樽の香り
脂ののった魚介からチキンやポークのグリルに合わせたい!
これからだったらアウトドアでのBBQにいいな♪




Vouvray AOC
ヴーヴレ AOC

Domaine Philippe Brisebarre
ドメーヌ・フィリップ・ブリズバール

画像4

シュナンブラン 100%

フランスのほぼ中央、広範囲に流れるロワール川の中流域右岸トゥーレーヌ地区の一部ヴーヴレ村の丘に位置するワイナリー。に位置し、
フレッシュでフルーティ
川魚料理、同じくロワールの熟成のまだ若いシェーブルチーズやスモークサーモンなどの冷前菜と一緒にがおススメです♪




ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSにて
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!



#ワイン #wine #ワイン好きな人と繋がりたい #お酒好きな人と繋がりたい #白ワイン #ワイン商社 #ワインインホ ゚ーター #インホ ゚ーター #ワイン好き #ワインスタク ゙ラム #winelover #winestagram #instawine #alcotradetrust #alcotrade #ワインのある暮らし #ワイン勉強中 #ペアリング #マリアージュ #Alsacewine #Riesling #GrandCru #C ôtesduRhône #Vouvray #シュナンブラン #アルザスワイン #リースリング #コートデュローヌワイン #ヴーヴレ #ロワールワイン #ソムリエ試験 #AOC暗記 #ブドウ品種