見出し画像

【Sound of Music Grüner Veltliner Klassisch】青空を思い浮かべて歌いたくなるような爽やかさ!

こんにちは。全世界13ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

ついに梅雨入りしてムシムシとした日々が続きますね。

先日ご紹介した
【6月のおすすめワイン】梅雨のジメジメを吹き飛ばす ややマイナー白ワイン品種特集


【アルコの梅雨対策!雨割ワイン特集】
梅雨対策☂️の6月いっぱいまでのキャンペーン!!

ちょっと普段飲まないような品種の白ワインの中で
こんなジメジメな日々にすっきりとさせてくれるワインを1本ご紹介します!


Markowitsch
Sound of Music Grüner Veltliner Klassisch
マルコヴィッチ
サウンドオブミュージック グリューナーヴェルトリーナー

アルコール 12.6%
辛口
グリュナー フェルトリーナー 100%
色調は透明感のあるイエロー。爽快感のある辛口で、果実香が際立ち、フルーティーでミネラル感のあるバランスのとれた味わい。

マリアージュ エスカベーシュやブランダード等の魚料理や鳥肉料理、ラ タトゥイユ、寿司、スチームした野菜や豚肉、ピザや軽い ソースのパスタ、和食


ご存じ映画の「サウンド・オブ・ミュージック」がラベルに描かれています。


雨で曇り空だったり、気分がじめっとしてしまう日に、こんなラベルの青空のようなすっきりとした気分にさせてくれるワインです。

青空を思い浮かべて歌いたくなってしまいそうです(笑)


さてさて、そのラベルのようにさわやかなブドウ品種は…

【グリューナー・ヴェルトリーナー/グリューナー・フェルトリーナー (Grüner Veltliner)】

オーストリア原産白ブドウ品種。
全土で栽培されていますが、特にニーダーエスタライヒ州やブルゲンラント州北部のものが有名です。

フランスのブルゴーニュ地方とほぼ同じ緯度のためエレガントで高品質なワインが造られています。

ワイン法はお隣のドイツをモデルに糖度による分類など世界的にも厳しい規定を定め、その品質や文化を守っています。

国内消費が多いため日本ではあまりまだ見かけないかもしれませんが、世界中の専門家やワイン愛好家から賞賛を受け、高貴な味わいが人気となりました。

白胡椒のようなスパイシーさに、エレガントなミネラル感が特徴と言われ世界中の名ソムリエ達の注目を浴びています。

爽やかなレモンやライムなどの柑橘系の香りに、青リンゴ、洋梨、メロンに、ほのかなトロピカルな果実味、白い花、ハーブのグリーンなニュアンスを感じる酸豊かな辛口ワインに仕上がります。


現在同じオーストリアのノイジードラーゼーのグリュナー・フェルトリーナーももう1本今月はおすすめしております!

Elfenhof (Hirsch Dr.Franz)
Grüner Veltliner
エルフェンホーフ(ヒルシュ Dr.フランツ)
グリュナー・フェルトリーナー

アルコール 12% 辛口
ミディアムボディ
グリュナー フェルトリーナー

色調はグリーンがかった輝きのある黄金色のイエロー。
青リンゴや洋ナシのアロマとぴりっとしたスパイスの香り。
ハーブを思わせる香りと共に、際立つ白コショウの香りやほんのりドライコリアンダーの香りなどのスパイシーさがある。
みずみずしい果物の風味と生き生きとしたさわやかさが広がり、心地よく調和が取れた味わい。
品種の特性から余韻にペッパーの風味を残す。オーストリアの代表的な品種。

マリアージュ 魚介のブレゼ等の魚料理、子牛、鳥肉料理、生ガキ、貝料 理、シャルキュトリー、エビ・カニ、焼き魚、エスニック料理、 サラダ、チーズ、寿司



なかなか日常では見かけないワインですが、ぜひとも今の季節に楽しんでいただきたいです!

みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSにて
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」


#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #winelover #alcotradetrust #オーストリア #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ワインで世界旅行 #オーストリアワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #グリューナーヴェルトリーナー #グリューナーヴェルトリーナー #オーストリアワイン #オーストリア好きと繋がりたい #オーストリアワイン好き #白ワイン  #サウンドオブミュージック