見出し画像

スペンサージョンソンさんの本を読んで Vol.1

こんにちは!アベです!

今回は、僕が最近読んで皆さんにおススメしたい本があります!

おススメの本は4冊ありますが
1日で読める内容ですので気になった方は、是非読んでみてください!


その本が
スペンサージョンソンさん著書の
「チーズはどこへ消えた」
「頂きはどこにある」
「迷路の外には何がある?」
「プレゼント」
です!


これらの本を読もうと思ったきっかけが
スペンサージョンソンさんは、作家なのですが医者で
心臓のペースメーカーの発明に携わった方なのです!

たまたま、ペースメーカーのことで知りたいことがあり調べていて
本も出しているんだ~と気になってのがきっかけでした。


このきっかけは、とても良い出会いでとなりました。
一冊読んだら面白いしためにもなるので
次も読んでみたいとなり、気が付いたら4作読んでいました(笑)


物語形式で、変化への対応の仕方や
人生に起こる山や谷をいかに上手に対処できるかなどの
深い内容を学ぶことが出来ました。


是非ご自身で購入して、読んで話の内容を
自分自身のものにしていただきたいので詳しくは説明しませんが
これだけでは「読んでみよう!」とはならないと思います。(笑)

なので軽くプレゼンさせてください!


まず、「チーズはどこへ消えた」と「迷路の外には何がある?」を
今回はプレゼンしていきます!

実はこの2冊は、ペアーとなる内容です。

※以下「チーズはどこへ消えた」=「チーズ」
「迷路の外には何がある?」=「迷路」と訳させてもらいます。


自ら進んで環境の変化に対して
柔軟に対応していく主人公の話「チーズ」と

最初は、変化を待てば元に戻ると期待していたが、待っているだけでは
なにも変化はやってこないと知り行動に移していく主人公の話「迷路」


どちらの話でも軸にあるのが変化に対してのお話です。
生きているうえでもたくさんの変化が付いて回ります。
学校への入学や卒業、就職や転勤、転職など
細かいものであればたくさんあると思います。

この変化に不安を感じていたり
自分を変えたいがそれに不安を感じている方へ、特におすすめです!

僕自身も変わらなくては、いけないと思うことがあります。
でもどうしたらいいのかと悩みます…
意外と色々考えているんです(笑)意外とか言わないでください(笑)

今はまだ本を読んで得たことを実践中ですが、以前より気楽に物事を考え
変化へも挑戦して行けるようになったと思います。


これかも社会や技術はとてつもない速さで変化していきます。
僕たちが知らないところでどんどん進歩していきます。
人間もその進歩についていかなくてはなりません。


「人間は学び続けなければならない。
学ぶことをやめたら、人間でなくなる。」


本当にこの言葉通りだなと実感します。
僕たち治療家の話ですが
医療技術や人間の身体は、時代が進歩するにしたがって変化していきます。
これまで通じていたものが通じなくなっていったりしていきます。
だからこそ、新しい情報を集め、学び、実践していかなくてはなりません。
そうでないと治せない治療家になってしまいます。

これも変化に順応するためのことかと思います!

皆さんも変化へ順応するための手段として
一度是非読んでみてはいかがでしょうか?


長くなってしまいましたので、次回へ続きます(笑)

次回は、「頂きはどこにある」と「プレゼント」について
お話していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

またお待ちしております!

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?