見出し画像

山形→秋田の2泊3日キャンプ

こんにちは!アベです!

先日、久しぶりに2泊3日のキャンプをしてきました!

これまで、宮城県や福島県での連泊キャンプの経験はありましたが
日本海側での連泊キャンプや海沿いでのキャンプは、初体験でした!


利用したキャンプ場は、どちらとも
今年に入ってからクマが目撃されているので緊張を持ちつつ
斧を片手に行きました(笑)


一日目は、大江町にある大山自然公園キャンプ場へ!

キャンプサイトがしっかり整備されており、フリーサイトもありました!
ワンコインシャワールームもありましたので
夏のキャンプでもさっぱりとして寝れますね!
今回は、シャワーだけだと湯冷めしそうだったので使用しませんでした…(笑)

トイレは、和式でしたが僕が行ったときは、綺麗でした!
トイレットペーパーもバッチリありました(笑)

二人で800円と格安でした!

近くに遊具のある公園の様な場所があり、
子供たちでも退屈しないだろうな〜と思いました。


キャンプ場に着いたのは15時半過ぎごろでのんびりゆったり設営していたら
雨がパラパラと…

設営途中の雨は絶望です。。。笑
大急ぎで設営し本降りになる前に設営が終わりましたが
気がついたら雨は止んでいました笑

早く設営しろ!!とキャンプの神様からのお告げだったのでしょうか?笑


ともかく雨の中でのキャンプにならなくて良かったです!
しかし、空は曇り気味で17時前にはもう暗くなってきていました。

設営が終わってからゆっくりしようと思っていたのですが
せっせと薪割り、フェザーステック作り
そして暗くなったところでなんとか焚き火スタート!


なかなかゆったりキャンプができないのが悩みです笑
空腹すぎて食べ物の写真を撮る余裕もなく気がついたら晩御飯が終了していました、、、


その後は、ゆっくり焚き火を見て過ごしていました。
天気もあまり良くなかったので星が見えるかは期待していませんでしたが
ふと空を見たらすごく綺麗な満天の星空が広がっていました。

これまでのキャンプで一番の星空にとっても感動!!
そんなに標高は高くないはずなのにこんなに綺麗だとは…
大事なのは標高ではなく、月齢や街明かりなのかな〜と思いました。


最高の気持ちで寝ることができました。


朝ごはんは、簡単手抜きキャンプ飯!
やっぱり外で食べるカップ麺は最高〜‼︎
なぜ、こんなに美味しいのでしょう?笑

移動する前に景色が綺麗と言う話を聞いたので見にいくことにしました!
管理棟からすぐのところに展望台があり
街や山が綺麗に見えました!
天気もよく雲の形も綺麗でタイミングが良かったです!


最高の気分で秋田県の三崎公園キャンプ場へ出発〜‼︎
(山形県の遊佐町からすぐのキャンプ場です!)


初の自分の運転で秋田県へ!
海沿いのキャンプ場でいい感じのところでした!

太平洋側のキャンプ場では見られない海に沈んでいく夕日が見れる!と思い
日の入りに合わせて展望台へ向かったら
残念なことに雲で隠れて見れませんでした…

残念でしたがそれでも綺麗な日の入り?を見れたので良しとしました(笑)


前日よりも早く火起こしができたので充実した晩御飯になりました(笑)

パスタやお酒に合うつまみも作り良いキャンプが出来てるな~と感じました。

その中でも、特に美味しかったのが、ポテチオムレツです!
Instagramで見て美味しそうだな~と思い実践!!

荒く砕いたポテチに卵4つと納豆1パックネギやチーズをお好みで入れ
あとは、調味料で美味しく味付けし
そのままポテチの袋のままお湯へドボン!

20分ほどグツグツしたら完成!

これがすごく美味しかったです!
早くも先日リピートしました(笑)


入れるものを変えるだけで雰囲気も変わるので
色々試してみたいです!

この日も星がきれいで、ぐっすり眠りました(笑)

朝は、とってもきれいな景色を見てTeetimeで素晴らしい寝起きでした!
そのあとは、寒さで寝袋に戻り二度寝しました…(笑)


朝ご飯は、Newホットサンドメーカーでのご飯でした!
宮城県のWILD-1というお店でひとめぼれし
さらに期間限定のセール中というラッキーな状況で購入しました(笑)

これまでも持っていたのですが、厚めのホットサンドも作れるような
浅いものと深いものが2つ付いており
さらに!ちょうどいいフライパンにもなるな~
持ち物がコンパクトになるな~と様々な利点を盾に衝動買いしました(笑)

買う理由を無理やり作っていますよね…(笑)

「ほ」が可愛らしいホットサンドが出来上がり買ってよかったなと思いました(笑)

楽しくなり4種類作り食べたら満腹だったのでゆっくりと撤収作業を行いました(笑)

初の日本海側連泊キャンプは
通り雨などはありましたが、基本的に天気が良く
満足のいくキャンプでした☆


あと何度か今年中に行きたいですが
気温や天気的にも難しくなるのかな~と思いますが
いけるときにいきたいと思います!

今の車での締めキャンプもしなくては!ですので…(笑)



今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

またお待ちしております!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?