見出し画像

意識だけ少し高い無能な人

今の自分を客観的に見た時に思ったのが
「意識は少しだけ高いが、無能な人」

高校生になったぐらいから急に聞くようになった言葉

「意識高い系」

この言葉ってなんか褒めてるのか、馬鹿にしてるのかわからない微妙なラインの言葉だなって思います。

意識高いって言われる人
その言葉を言っているのは自分より意識の低い人。
自分より意識の低い人が、自分ができないことを実践している貴方に向けて、「意識高くてすごいね。」と言っているのでしょうか?

または、単に意識高いぶっている系の人として小馬鹿にしているかのどちらかです。

だから私はこの言葉があまり好きではありません。
しかし、あえて今の自分の状態をこの言葉で表してみることにしました。

むしろ、今は少しだけあった意識の高さも失いかけて、ただの無能でダメ男になっている気さえしています。

そもそも。自分って意識高いのかな?
いや低いよな….???

そもそも意識の高さとは何を表しているのでしょうか?

行動、実行力?
物事を学ぶ姿勢?
探究心があること?

気づいたのは、意識高いと意識高い系は違うと言うことです。
意識高い人とは、本当に意識高く言っていることと、やっていることが一致している人を指します。

意識高い系の人は、言っていることと、やっていることが一致していない人を指しています。
要するに、表面的には頑張っているが中身がないことです。

意識は常に高いに越したことはありません。
意識低いのに成長も結果も出せるわけないですよね。

今日も1日頑張って行きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?