見出し画像

止まっていても止まらない

何だか矛盾している様な題名になってしまいましたが、僕が言いたいのは悩んで動けなくなる気持ちがあっても動き続けようということです。
人は心も脳も体も一人に一つしか持っていません。心と頭で悩み事を解決しようと思ったり、悩んで考え込んでしまっている時はどうしてもそのことだけしか考えられなくなってその他のことが疎かになってしまう傾向があります。正直に言って悩んで動けてない時って、その問題の解決に向かっているようで実はどんどん離れていっていることに気づきました。悩んでいるだけでは何も解決できません。解決策を探すためには動き続けるしかないのです。

ずっと止まって考え込む訳にはいきません。時間は待ってくれないのです。

一つしか持っていなくてもその一つを工夫して役割分担を決めればいいのです。悩んで考え込む気持ちと、解決策を探すためにアクションを起こす気持ち。誰しも最初からこんなに器用に生きれる人って少ないと思います。僕もまだまだできません。だけど訓練すれば徐々に理想に近づいていけることを過去の経験から学びました。

楽しいことだけじゃななくて、楽しく生きる為なら辛いことも難しいことも乗り越えていかなくてはならないのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?