見出し画像

シンプルが好き。だけではなかった

ごちゃごちゃしてる人間関係も、ごちゃごちゃしているファッションもごちゃごちゃしている環境もあんまり好きじゃない。シンプルが楽だし好き。なんでもその考えが当てはまると思っていたけどそうでもなかったみない。

考えれば考えるだけ頭な中が整理されていく日もあれば、考えていけば行くほど沼化してどんどん自分で複雑に解釈してごちゃごちゃすることありませんか?けどそうやってごちゃごちゃなっていく感じが好きだということに気づきました。

今絶賛ごちゃごちゃ中ですが、毎日何かしらの変化や感情の揺さぶりがある環境だからこそ、そうやって考える事が増えているのかもしれません。他人の心の機微を感じ取るのって苦手だし難しいですよね。自分の心の機微の感じ取る練習からしたいなって思いました。

実な海外に行こうと決めた理由はいくつかあるけど、その理由の一つが
センスを磨くことです。
センスって先天的な才能と思っていたけど、生きてきた道や出会った環境、体験で磨いていくこともできるとも思っています。全く違う世界で体験することや心で感じる体験がセンスを磨くのに必要だと思い2年間海外に住むことを決めました。

センスってなんでしょうか?私はこう思っています。
具体的にするのが難しい抽象的な言葉や現象や行動の芯を捉えて、具体化と抽象化を自由に行き来する事ができる能力。
自己表現を方法を模索している立場の僕に必要な要素です。時間かけて磨いていきます。そのために苦手な文章を書くことも継続しています。

無理してやることじゃないし気が向いたらでいいとも思います。特に考えすぎてしんどくなる人は逆にシンプルに考えるようにするのもおすすめ。楽しめる方法が一番いいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?