元1桁万、VIPになりました。(前編)

皆さんこんにちは。 アルファ です。

タイトルにもあるように、10/6に遂にゲッコウガで念願のVIP入りを果たしました\(^^)/

正直に言うと、本当にしんどい道のりでした。
それでも達成した瞬間、全てが報われたような感覚を味わうことができ、ここまで頑張ってきて良かったと心から思います!

今回は私がスマブラ強者を目指すようになり、VIP達成にまで至った約9ヶ月の道のりを綴っていこうと思います。
最後まで読んでいただけたら幸いです。

スマブラSP発売前の出来事

SP発売以前の段階で私はスマブラDX、Xは小学生、中学生のタイミングで友達と遊ぶ程度では触れており、スマブラforは全く手をつけずという感じでした。

小学生のときは遊び程度とはいえ結構ハマっていました。しかし中学、高校と部活が忙しくなるタイミングでやらなくなり、外でもできるポケモンや太鼓の達人にシフトしていきました。

スマブラと再び向き合うきっかけとなったのは去年の4月頃。
バーチャルYouTuber「ゲーム部プロジェクト」の1人、風見涼のスマブラ動画がアップされました。

彼のプレイに衝撃を受け、再びスマブラに興味を持ち始めました。
それからゲーム部プロジェクトの動画を初め、スマブラのプレイ動画をちょこちょこ見るようになりました。

またその年の夏にはスマブラSPの発売が決定し、全員参戦という衝撃的なムービーを見て絶対買おうと即決しました。

発売後のプレイ事情とゲッコウガに出会うまで

スマブラSP発売直後は、スマブラの感覚を取り戻す且つ全キャラ解禁のために一旦灯火の星を難易度ふつうでプレイしていました。

感覚が戻るまではいろんなキャラを使っていましたが、この時点でゲッコウガが結構手に馴染んでいました。

発売から1ヶ月後くらいにオンライン環境が初期段階という形で整い、初めてオンライン対戦をしました!

ですが、スマブラをガチでやっていたことがない私はほとんど勝つことができず戦闘力を即一桁万台まで落とします...。

ここから2ヶ月くらいは強くなろうと試行錯誤するものの、戦闘力をもどすことができず、モチベーションを保つのが本当に大変でした。

そんな中でゲッコウガをメインに頑張ろうと思うきっかけとなった動画が2つあります。

一つは風見涼君のタミスマの動画です。

この回ではゲッコウガを使ってオンライン最高峰の大会に挑む様子が描かれており、涼君の圧巻のプレイとゲッコウガのスタイリッシュさに惹かれました!

そしてもう一つはFrostbite2019のれあさんのプレイ動画です。

特に印象的だったのがクルーバトルのSamsora戦。
Genesis6の3位を相手になんと3タテ!!
このときかられあさんのゲッコウガが大好きになりました!

この2つの動画をきっかけにゲッコウガを相棒にしようと決め、この辺りが私がスマブラに真剣に取り組み始めた瞬間でした。

戦闘力3桁万からぶつかった新たな壁

ゲッコウガの研究を進めてひたすらプレイし続けた結果、3月の終わり頃にようやく2桁万台まで戻りました!

またここらへんの戦闘力は1戦毎に何十万と値が変動するため、すぐに3桁万台にも到達しました。

この後もコンスタントにオンラインにも潜り続けたことで、5月の初めに戦闘力300万を達成しました!

しかしこの辺りから再び戦闘力が停滞する泥沼期に入りました。
さらにこの時点でVIPボーダーがおよそ425万とまだ100万以上差がある状態でもありました。

おそらくこのラインがまた1つプレイヤーのレベルが上がる場所だったと思います。

またスマブラのプレイングスキルに加えて、知識もより向上させていく必要が出てきました。
何せこの戦闘力のスネーク、フォックス、Mr.ゲーム&ウォッチあたりに全く勝てなかったんですから...。

まだまだ長くなりそうなので今回はここらへんで終わろうと思います!
VIP到達の後編は別日に投稿予定です!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?