ウメブラSP5 見学枠の1日を経て

皆さんこんにちは! アルファ です!

今回は関東最大規模のスマブラ大会「ウメブラ」、その5回目の大会となる「ウメブラSP5」に参加した1日を綴っていこうと思います(^^)

私は今回 “見学枠” という、トーナメントには参加しないが観戦やフリー対戦が楽しめるという枠組みで
一人で参加しました。

なので、オフに行ったことがない人や、大会に行くのが少し怖い、なんて人はもしかしたら参考になるかもしれないので読んでいただけると幸いです!

到着→開会式から予選プールまで

ということで、まず今回の会場は錦糸町駅から徒歩2分の、すみだ産業会館8Fです。

写真の下の方に少し人の列が見えると思いますが、9Fまでがエレベーターで行かなければいけないためこんな感じでしたww

会場到着後は受付を済ませ、ひとまずぐるっと対戦台を見てました。
なにせ有名プレイヤーが多いもんで、今までyoutubeで見たことある人はほとんどこの目で見れたと思います。

ちなみにこのタイミングで見学枠同士でフリーをしたり、サインや写真を求めている人もいました。

さてそんなこんなで始まった予選。
進行はサイト上に出ているドローと上の画像を照らし合わせて、シード選手が仕切って各自進めて行きます。

その間私はどうしたかというと、まず一緒に回ってくれる人を見つけました。

また近くのテーブルで座っている方に声をかけ、フリー対戦をしてもらいました。
そんなこともできるので、見学枠でもSwitch本体とスタンドは持っていくことをおすすめします👍

対戦を快く引き受けてくださった方には本当に感謝ですm(__)m

本選前の昼休憩中の出来事

午前の予選が終わったところは本選まで休憩、もしくはフリー対戦ができます。

また会いたい選手かいる人はこのタイミングで声をかけるのが良さそうです。

私も会いたい人がいるということで、会場内を見ていると対戦をしていないタイミングで目的の人を見つけることができました。

そう、日本トップクラスのゲッコウガ使い
れあさんです!!!

勇気を出して声をかえたところ、サインと写真撮影を快く引き受けてくださいました!

写真をここに載せることはできませんが、サインは“Lea”のL部分がクナイになっていました!!

まじ感激...(;_;)

れあさん本当にありがとうございましたm(__)m

TOP96開始からグランドファイナルまで

そして始まった本選。
初っぱなかられあさんが配信台でshkyさんと対戦!
見事勝利を収めました!

また決勝に行くまで特に印象的だったのが、keptさんvsあばだんごさんです。
前回大会でもこの組み合わせでの試合があり、惜しくもkeptさんが敗退しました。
今回あばだんごさんはパルテナで挑み、keptさんが使うむらびとの方が相性として不利であると言われていますが、フルセットの末keptさんがスマブラfor以来の勝利を果たしました!

数々の名勝負が繰り広げられ、遂に迎えたグランドファイナル。

このステージに登り詰めたのは、日本ランキングの1位と2位であり、ウメブラSP1優勝者とSP2優勝者である...

しゅーとん vs ザクレイ

WFではしゅーとんさんが勝利しましたが、ザクレイ君もルーザーズでちょこさんにしっかり勝利し、GFで再び戦うことに。

使用キャラをウルフにして再び挑むザクレイ君は、圧巻のプレイでグランドファイナルをリセットします。

リセット後も2人の攻防は息をつく暇もなく、フルセットとなった最終戦。
ストック1-1になった時点でザクレイ君が110%のリード。勝負が決まったかに思えた次の瞬間...

しゅーとんさんがわずか14秒の間に80%のダメージを与え、紫ピクミンの上スマッシュ!!

大逆転でしゅーとんさんが見事優勝しましたぁぁ!!!

一つひとつのプレイに観客が歓声を上げ、最後のさいごまで分からない試合展開。
間違いなくウメブラSP始まって以来のベストバウトがそこにはありました。

おわりに

ということで以上私が実際の現場で体験してきたことを綴ってみました!

会場に着いてから最初のうちは楽しめるのか不安ではありましたが、スマブラ好きにはたまらない環境がそこにはありました。

最後に“一人で参加した見学枠”として、私が思ったこれはやっておいた方がいいということを挙げて終わろうと思います。

①同じ見学枠っぽい人に声をかけて一緒に回ってくれる人を見つける(Twitterとかで募集するのもアリ)
②フリー対戦をしたいと思ったら積極的に話しかけてみる(挨拶や相手への配慮を忘れずに)
③サインや写真撮影を求める際は朝のうちか昼休憩中に(不安であれば予めTwitterで許可を求めてみるのもアリ)

こんな感じです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

ウメブラ最高\(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?