見出し画像

介護保険外サービスを個人事業、フリーランスで行う過程⑤(地域による価格設定の難しさ、出張費、工夫)

こんにちは。私が外出する日や時間だけ、なぜか雨が降ってくるアルゴです。

さっきサービスを開始するところを徒歩で回ろうと外出したのですが、10分ほど歩いたところでいきなり雨に振られビショビショ。

訪問系サービスは悪天候が敵だということを忘れてました。

開業したら良いカッパ買おうかと思います。

今日の話は前回記事

📗介護保険外サービスを個人事業、フリーランスで行う過程④(事業に必要なもの、会計ソフト、マイナンバーカード等)

の続き、個人事業の話です。

定額ゴミ出しサービスの実施とその対象範囲

スライド38

新しく展開するサービスの一つとして、定額のゴミ出しサービスを実施します。

内容は、一週間のうち 燃えるゴミの日1日、プラスチックゴミの日1日に、最寄りのゴミ捨て場までゴミ出しを行うサービスです。

なぜこれをやろうかというと、前々回の記事でもお話しましたが、介護保険サービスを使うほどでもないけど、重いゴミを決められた時間に出しに行くのが大変・・・という人がいるんですよね。



介護保険でできること、できないことあると思いますが、一般高齢者と要支援の方でどのニーズがあるか違いますね。

また、上の行政アンケートだけではつかめないことですが、

「ほんのちょっとゴミだけ出してくれると助かるんだよなぁ。それだけのために、介護保険サービスを増やして使うほどのことではないんだけど

・・・というようなことを言っていたお年寄りやご家族を、デイサービス時代に幾度も見てきました。

でもないんですよね。ゴミ出しだけ低価格でやってくれるサービス。

なので、これをやってしまおうと思ってます。


次にサービスの対象範囲についてです。

画像3

私の介護保険外サービスの内容は、今、決定している時点で

・身体介助サービス(排泄、食事、入浴、外出支援、他)
・空き家管理
・ゴミ出しサービス

Twitterでの情報収集によると、個人で介護保険外サービスを行っている方は同じようなサービスを行っているみたいですね。


で、
サービスの対象範囲は、基本的に住んでいるT県T市内です。

地域を限定しないと、自分を消耗させることにつながります。



もしこれ以外の地域から要望があったなら、訪問サービスを進めていくなどします。ただその場合、介護保険のほうが良いでしょうけどね。

(訪問・外出サービスに自動車を使いますが、ゴミ捨てはかえって効率が悪くなるので使用しません)


訪問サービスや外出付添サービスの価格設定と出張費について

スライド9

上記のとおり、訪問サービスと外出付添サービスについては1時間1700円としています。

この価格について。市内の他の介護保険外サービスと比較したり、しながら非常に悩みました。いまだに完全決定はしていません。


同じ地域の介護保険外サービスの価格。ちっと高すぎます。時間料金に加えて、入会費、年会費がかかっていくのです。

競合がこの価格といっても、個人事業でまだ何の実績もない人が行うには、使ってもらいやすい価格を設定する必要があると思いました。

私は他にもパートや業務委託、電子書籍の出版などで収入を得るので、こちらはなるべく良心的な価格にしたいと思います。


そこで出張費を設定することにしたのです。もともと移動コストを含めて1時間の料金にする予定でしたが、それだと徒歩1分のお宅まで値段がつり上がってしまいます。

なるべく、自分の住んでいる地域に根ざしたサービスでありたいという思いもあり、出張費設定は必要でした。

出張費の設定図

エクセルで一覧表を作って
◯◯1丁目は 1回50円
◯◯2丁目は   1回100円という感じで、事業所からの距離に応じて設定しました。


ただ、非常に困ったのが、区域によっては面長になっているような場所があったことです。

同じ◯◯1丁目という区域でも、端から端まで5kmくらいあるのです。(私の住んでいる市町村は住所地名変更があったり、非常にややこしかったのです)



価格設定は大変、お客様や自分の働ける時間や範囲などを考えなければならない

スライド31

このnoteは開業までの過程を書いて、皆様と共有しています。

でも、今日決めた価格設定はまだ決定しきれていません。

一度決めたものは、サービスが始まった後に、簡単に値上げしたりできないのです。

介護保険のサービスだって、改定のたびにきちんと契約書を取り直してますからね。


私が会社を辞めたときに誓ったのは、

「今後の人生、絶対に自分を消耗させる働き方はしない」ということです。


いくら地域のため、人のため・・・といっても、ひとりブラック企業になってしまっては元も子もありません。

よく『値決めは経営』と言われますが、そういうバランスも考えながらやらなければならないので、この価格設定はめちゃくちゃシビアで大変なのです。


著書もよろしくです ↓↓↓(´ε` )↓↓↓

https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B091XPN678


サポートですか・・・。人にお願いするまえに、自分が常に努力しなくては。