見出し画像

WSET体験記 in メルボルン!⑩「この先を考える」

早くもWSET合格証書とピンバッジが届きました!(正しくはワインスクールに取りに行かなければいけません笑)

てっきり合否連絡から10週間後と思ってたのですが、試験から約10週間後だったみたいです💦日本語で試験を受けると、証書受取(郵送)=合否連絡となり、試験から4か月近く待つようなので、英語受験は結構なスピード感ですね。

さて、今回のオーストラリア留学で一番の目標としていたWSETに無事合格することができました。直接お会いしたことがなくとも応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます✨

WSET Level 3の次の段階であるDiploma(英語のみ)を見据えて、WSETも英語で受験しておりましたが、現段階ではDiplomaに進むのは一旦保留にしようと考えております。

Diploma合格へは最短でも1年半かかります。私が通っていたワインスクールでも2年のコースを提供しておりますが、金銭的にも時間的にもかなり拘束を受けます。ワインの勉強を初めてまだ日の浅い私は「Diplomaは今じゃない」という結論にいたりました。

まずはワインエキスパートやWSETで培った知識を、これから飲むワインやワイナリー訪問を通してちゃんと自分の物にしたいと思います🙌

そんなわけで1月中旬に父親のいるタスマニアへ引っ越すことになりました!更に力を入れてタスマニアワインやタスマニア情報を皆様にお届けしようと思います🍷

というわけで「WSET体験記 in メルボルン!」は本記事で最後となります。引き続きよろしくお願いいたします😊

2022年12月9日 ありたす


タスマニアワイン輸入の準備資金、及びワインの勉強に充てさせていただきます。