見出し画像

結局さ、一番大切で、一番難しいのは「決めること」

いろいろと悩むことがある。
頭の中で色々と考えては、ノートに書き出したり頭の中を整理するように心掛けているんだけど、それでもやっぱり答えが出なくてグルグル同じところを回っているうちに1日が終わって、1週間が終わって、1ヶ月が終わるような生活が繰り広げられている。

例えば、転職したいと思うけど本当に今の会社を辞めていいのか?転職したい理由も複数あるし、これから先の事を考えると今のままではいけないという焦燥感に襲われて動かなくては!と頭の中ではわかっている。けど、今の環境は人間関係も就業環境もいい。改善したいのは業務内容と収入。だけど、自分の中の生活の軸は「時間的余裕を持った生活」となると、どんなに仕事がつまらなくても動かない方がいいのか?転職して残業が凄く多くなって生活の軸がぶれたら?なんてことをグルグル考えては求人を眺める日々。

引っ越しがしたい。今より少し広い家にそろそろ引っ越したいと結構真剣に考えている。これまた毎日住宅情報のアプリとにらめっこをしながら丁度いい家はないかと探す日々。でも、条件を色々絞るとなかなか出てこない。今の家は手狭だけれど、なんといっても素晴らしい眺望。空が広くて、リモートワークで家に居ても窮屈に感じない。こんなに眺望のいい家にはもう出会えないのでは?と思うと次の家へのハードルが上がる。ただでさえ多い条件に眺望なんて加えようものなら「検索結果。0件です」になることは百も承知だ。。今日も今日とて家探し。

そして、婚活。。これは、もはや転職・家探しと同じたぐいのやつだ。。
条件やら、タイミングやら、人はたくさんいるのだろうけど自分が会ってみたい。実際に話してみたいと思う人は少ない。少ないというか、この人に連絡してみよう。となかなか決められない。
会ってみたところで、この人なのか?と決められない。

とっくに気が付いているのだけど、私は「決めること」が極端に苦手だ。仕事ならバシバシと決定、旅行とかも結構スパッと決めることが出来るのに、これからの生活を左右するかもしれないこと、すぐには引き返せないこととなると腰が引けてその1歩が出せず数年経過している。

結局、転職も引っ越しも婚活も決めて行動を起こすしか何も変化は生まれないのは重々承知なのだが・・・。これが一番難しい。
どんなに自問自答しても、ノートに色々と書き出しても、結局は決めるのは自分で、1歩を出さないと先には進まない。
たまに、人生が自分の意志なしで転がるように決まっていく人に出会う。転職したのも彼の転勤についてきたから、住む場所もそれに伴って決められた、そしてその流れで結婚しました。といったように。「あぁ、何でも自分でひとつひとつ悩み倒しながら現状を生きている自分は何なんだ」と思うことは多々あるのだけど、、しかたない。今世はそんな人生に設定されているみたいだ。

でも、物事は「決めた」時から動き出すとはよく聞く話だ。自分が腹をくくって行動を起こし始めると動き出すとかなんとか。毎日同じことを考えてループする日々からの脱却が目下の課題だ。次の誕生日までに何か一つでも変化を起こしたい、、タイムリミットは迫っているぞ。

考えるよりまず行動派の人を大尊敬しながら、今日も暮れていく・・・。
決めることって難しいですね。

最後にすごい余談ですが、ムーミンに出てくるニョロニョロをご存じでしょうか。ニョロニョロは行先も決めずに彷徨っているらしいんです。でも行先を決めていないからどこにでも行けるらしいです。人はどこに行くかを決めて目的地に向かうから自分の知っている目的地にしか辿り着かないけど、ニョロニョロはどこに辿り着くかも分からず彷徨っているから思いがけない場所に辿り着いたりどこにでも行けるんだとか。あてもなく彷徨える度胸のあるニョロニョロが羨ましいですね。。そしてムーミンって深いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?