見出し画像

親との関係性を改善するには〇〇です

こんにちは。
ヒーラーのAliceです。

久しぶりの投稿になってしまいました(⌒-⌒; )
先日のヒーリングセッション参加のお客様。
お悩みの一つは、家族(親との関係性)のことでした。
これは私自身もとても悩んでいたこと。

親との関係性は本当に深いのです。
医学的な観点、ヒーリングの観点の両面から見ていくと、

▷人間関係への影響:女性性、男性性、恋愛、パートナーシップ
▷体への影響:子宮やホルモンバランス安定、自律神経、中枢神経の調整

に大きな影響を与えるのが、親との関係です。

それを解決するための一歩が、本日のタイトル。
では具体的に、紐解いていきましょう。

自分の親はこうあってほしい〜Aさんのケース〜

わかりやすいように、
お客さまAさんの事例について、シェアできる一部を少し抜粋します。

お父様がある時から変わってしまい、仕事もうまく行かず、
自暴自棄気味になってて悲しい。
でもどうにも自分はできない。

父親に無抵抗に寄り添う母親に対しても、
「もっとこうしたらいいのに」、と助言しても聞いてもらえない。

お話し伺っていくと、とても心優しいからこそ、
責任感と無力さを背負い込んでしまったKさん。

本当は親はこうあってほしいと願うからこそ、
そのギャップに苦しんだり。

エネルギーを見させていただくと、
心配と不安で頭も体もいっぱい、
体調不良が続いてしまっている状態でした。


ちなみに、Aさんはとても優しい心の持ち主さん。

だから、悩んでしまうんだよね。
だから、自分が助けなきゃ、って
背負ってしまうんだよね。

家族の愛について考えてしまえばしまうほど、
自分が持つ家族にも、
緩やかに見守りたい愛が、
過剰に心配して「縛る」に変わってしまったり。

でも待って、
それって、あなたがずっと背負って考えることかな?

相手を思うだけで、親は十分幸せ

人が愛に触れるいちばん最初が、親という存在です。
そして血がつながっているからこそ、
自分にも同じ性質があるからこそ、
お互いに反発してしまいます。

こうしたい、ああだったらいいのに、
やっぱり嫌いだ。許せない。

どんな感情であったとしても、
結局、長い時間、
親のことを考えてる、ってことなんです。

それって、親にしてみたら、
思われている、
幸せなこと
なんじゃないでしょうか。

愛が何かなんて、きっと一生かけて学んでいくもの。

まず、愛がない人は
そこまで親のこと考えられないです。

一年に一回くらいしか、親のことを
思い出さない人だっているのだから(笑)

愛の反対は、嫌い、じゃない。
無視だから。

そして、親とはいえ、究極、別の人間です。
自分以外の人間については、コントロールできる問題じゃない。
だから、相手の自由意志を認めてあげる。

そして何よりも、
自分の持っている愛の深さに気づいてほしいんです。

それに気づけると、
自分の本来やるべきことに、集中していく。
そうこうしてるうちに、
自然と親への執着は消えていくはずだから。

鍵は「素直さ」

潜在意識に触れて自分の本質、才能に触れていく時、
親を許していく時、一番大切なことがあります。

それは、
「素直さ」。

トラウマを引き起こす事象、事実は変えられない。
辛かったよね。
苦しかったよね。
なんで自分が?って思うよね。
もっと〇〇な親ならよかったのに、って思うよね。

でも、あなたはもう立派な大人なんです。
それをもとに学び立ち上がれる寛容さ
すでに持ち合わせているのです。

悲しかったよ、って自分に素直に、
相手に伝えてもいい。

でね、その後は、
すべてに素直であること。
それは自分にも、
相手にも。

いつまでも過去の出来事に拗ねていると、
せっかく他から降り注いでいる愛も、
気付けなくなっちゃうからね。

まずは素直に、純粋に♡

父を拒絶していた私のお話

ここまで書いてきたのは、実は訳があります。
私自身、父親がずっと嫌いでした。
そう、40年近く(笑)

決して誉めることをせず、
常に叱咤。
声が大きく主張も強いので、いつも怒っているようで、
怒られているように聞こえていました。
少し正論を伝えると、
「誰のお金で○○できてるんだ」と言われることもしばしば。

何で友達のパパさんみたいに優しくないんだろうって、
悩みました。

大人になってもそれは続き、
倒れて病院に運ばれてやっと気づいた父。
それでも娘が病気であることを
受け入れられなかった父。

私自身、何度もカウンセリング受けたり、
自己肯定感のセミナー受けたり、
本もたくさん読みました。

その都度何度か和解?を試みようと近づいてみても、
やっぱりだめ。

でも、ヒーリングを学び実践する中で、
自分の内側をどんどんクリアに
素直に純粋に、と浄化していきました。

父から私は何を学べたんだろうか?
父の良いところはどこだろうか?
父から受け継いだものは何だろうか?

父だけでなく、いろんな人と関わることで、
過去に執着することなく、
心をまっさらに、美しい鏡にするよう心がけていきました。

自分の鏡を磨くことは、
相手の純粋で美しい部分を、
映し出すことができるから。

そうしてやっと、

父は父なりに私に祈りを捧げていたこと(ずっと病気だったから)
▷私に幸せになってほしいからこその思い、を伝えていてくれていたこと
▷愛情表現が辛かったのは、それは父も親とのトラウマがあったから

そんなことをすべて受け入れられたのです。
今は、父が元気で過ごしていてくれることを、
ただ純粋に感謝できるように変わりました。

そう、父は父なりに私の回復に祈りを捧げ、
優しさを降り注いでいたと、
気づけたのです。

それからはあれ?何で拒絶してたっけ?と。

そんな最近の関係性はというと、
先日の父の日に実家に行った時、
逆にプチお土産を頂いちゃいました☺️💓

横浜山手は幼き頃の家族の思い出の場所
ウォーキングで散策してきたよって記念に買ってきてくれました

まとめ

親との関係性を解消していくには、
素直さ、がキーワードって少しわかっていただけたでしょうか。

素直になるって、結構ね勇気がいるんです。
でも、時間をかけてでも、
小さなことに感動してみたり、
自分の本来の感情を打ち明けられた喜びを味わったり。

そんな日々のコツコツを続けていると、
あれれ?とある時、親への執着は消えていきます。

愛の繋がりは、「縛る」 から 「結ぶ」 へ 

もし一人で続けられなかったら、
いつでもお声がけください。
ヒーリングセッションでは、潜在意識から癒していきます。

もしかしたら過去生や魂のレベルでも
癒していくことで、今のあなたが真っ白なキャンバスを
自由に描き羽ばたくことへGoサインが出せていきます。

それでは今日はこの辺で。

よかったらインスタグラム, ツイッターも繋がってみてください♪

https://www.instagram.com/alice.s.healing/

今日もご覧いただきありがとうございます。
あなたが癒され人生も元気に輝けますように🌈
お会いできます日を楽しみにお待ちしております😊

愛と感謝と光を込めて🕊

Alice







応援ありがとうございます😊サポートは、オランダのThe Yoga Therapy Institute で学んでいる国際ヨガセラピストの授業料として、大切に使わせていただきます。病や人生がうまくいかないという人が、一人でも多く、健康で幸せになれるよう、世界中で活動していきます。