見出し画像

ピロリ菌 陽性判定出ました〜!

どうもありすんです。
今回初のnote投稿☺️
ヘアケアとか美容医療とかあれこれ書きたいなーと思いつつ、まさかの初回がピロリ菌😂
まぁ私らしいということで…。

まず今回の健康診断結果から。今回、初の胃カメラだったのですが、胃カメラ中に医師から「ピロリ菌の検査も受けた方が良い」も強く勧められ、血液検査にオプション追加。どうやらこの左下の写真、ピロリ菌の特徴的写真とのこと。
【グロ注意】

内視鏡の検査写真

通常の胃と違い、霜降りのような白いまだら模様がたくさんあるのが分かりますか?
これがまさにピロリ菌陽性者の胃袋!とってもわかりやすすぎて、お医者さんも前のめりで「オプション追加して欲しい」ってお願いしてきたレベルです😂

そんなわけで3週間後に届いた検査結果がコチラ

要治療指示

他にも気になるところはあるけど、ピロリ菌は完全に要治療指示が…😇

ネットで調べて見ると
・除菌費用は5000-8000円程度
・一週間薬を服用
・除菌できる医療機関は限られている

早いに越したことはないだろうって事で、週明け早速診療所へ行ってきました!

【必要なもの】
・健康保険証
・診察券(あれば)
・お薬手帳(あれば)
・お金
健康診断の検査結果←重要⚠️

必要あらば事前予約するのが良いです☺️

で、検査結果を持ってきたこともあり、診察は結果を見て、心音を聴き、血圧を計って終了!(血圧は121-91だった)
5分もかからずサクッと終わり、受付で処方箋をもらい、お金を払って終わり。全部で93点。3割負担で1170円でした💸💰

診療費請求書兼領収書

他に行ってピロリ菌のお薬があるか分からなかったので、薬局は病院に一番近いところにしました🚶‍♀️

薬局では問診票を書いたあと、後発剤(ジェネリック医薬品)にするか聞かれる。
ジェネリック医薬品との効果と金額の違いを伺うと、「効果に違いはない」「金額は1730円と1580円(うろ覚え)」とのことだったので、今飲んでいる薬(美容系のシナール、トラネキサム酸、頓服のかゆみ止め)との飲み合わせをみて、薬局おまかせすることに。

結果はジェネリック医薬品での処方。
全部で3種6錠(タケキャプ錠20mg1錠、アモキシシリンカプセル250mg「トーワ」3錠、クラリスロマイシン錠200mg「トーワ」2錠)を朝晩飲むように指導を受ける。

薬局の領収書
薬の種類

マルチビタミンも含めたら全部で10錠!
コロナのときよりマシやけど、まあまあ多い😂
薬を飲む時は上ではなく下を向いて飲むといいらしいので、試してみたら問題なく一気飲みできました🙆✨

ピロリ菌のお薬はお酒を飲むと効果が下がるとのことでわ今週は飲みの約束が1件あることを伝えると、
「1回くらいは大丈夫ですよ」
とのことで、あとは禁酒しようと心に決めました🥲
(もう一週間服薬するのはなるべく避けたい)

次の診察は一週間後とのことで、
またどうなったかご報告いたしまする。

以上、初ノートでした🙇‍♀️

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?