見出し画像

ママ大好き💜

よく娘が言う「ママ大好き」というセリフ、
私は自分の母親に言ったことがあっただろうか。
少なくとも物心ついてからは、多分一度もない。

アメリカに住んでいた頃、
日本語学校の教員をしていたが、
授業中に母の日のカードを作った時、
日米ミックス(所謂ハーフ)の子たちは
「ママだいすき」と書く傾向が強く、
駐在員の日本人の子たちは
「おかあさん、ありがとう」
と書くことが多かった。

アメリカ人は家族にしょっちゅう
I love you と言う習慣があるため、
そうなるのかなぁと当時も思ったが、
自分の娘がこんなにしょっちゅう
「ママ大好き」と言ってくれるようになるとは、
当時想像もしなかった。

自分も母親に言えばよかったなぁと思ったが、
だいたいウチは3歳下の妹が
小学生になっても母の膝の上を
陣取るほどのあまえん坊で、
私は母親にあまえたこともなかった。

そんなクールな(?)長女が急に
「ママ大好き」なんて言おうものなら、
珍しいを通り越して不気味だっただろう。
そもそもシャイで照れ屋でクール(?)な私は、
そんなことを言うタイプではなかった。
だったらそれこそ母の日のカードか何かに、
「ママ大好き」と書けばよかったよね。
今ならそう思うが、母はもう没後18年。
後悔、遅過ぎるにもほどがある。

しょうがないのであの世で再会できたら
伝えようと思うが、私があの世に行った頃、
母が既に来世に出てしまっていたら、
すれ違いになってしまう。
やはり今世のことは
今世のうちに伝えないとだめなんだね。

今日は娘の誕生日。生まれてきて、
あっという間に10年経ってしまった。

昨夜、1日早くレストランでお祝いした

シャイで照れ屋でクール(?)な私でも、
母親に言えなかった想いを、
娘にはちゃんと伝えないと、と思う。
小さい頃にはしょっちゅう言っていたが、
娘が物心ついてからはあまり言っていない。
普段から口にするタイプではなくても、
誕生日に託けてなら言いやすいね。
今日はちゃんと、
「大好きな、ママの大切なかわいい子」
だということを伝えよう。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

この経験に学べ

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️