見出し画像

好きなことに向かう行動力

先日訃報のあった八代亜紀さんについて、
ラジオで紹介されていたのを聞いていたら、
15歳で熊本から単身上京して、
歌手への道を自力で進み、
歌手になったことを知った。

15歳と言えば、私なんて
あまったれた青春時代(死語?)を過ごしていて、
夢に向かって…なんて全く考えていなかった頃。
そんな年頃に、
ちゃんと自分の好きなことに向かって、
一人で大海に身を投じるような
生き方をしていた彼女に、尊敬の念を抱いた。

夢を見つける歳は人それぞれだと思うし、
それを早くに見つけられたから
すごいというわけではなく、
15歳で単身、熊本から東京に行って、
夢を追いかける行動力がすごいと思った。

それに彼女は演歌だけじゃなくて
ジャズなども歌えるし、
絵もうまかったと聞いた。
バラエティーなどでは、
おちゃめでかわいい一面も見たことがある。
多才で魅力的な人だったのだろう。

自分の好きなことに向かう行動力があり、
頭もよかったのだろうなと想像する。
芽が出る・出ないは色々な要素が絡み合い、
運のよさも関係してくるだろうけど、
好きなことに向かう姿勢は
見習うべきものがあると思った。

ご冥福をお祈りします。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️