見出し画像

ねずみさんと運動会

童話のタイトルじゃないよ。
本当にあったこと。

アメリカに住んでいた時、
古い建物だったので、最初の頃は
たまにねずみが部屋に遊びに来た。
ねずみ捕りをしかけようと思ったけど、
かかっているところを見るのも怖いので、
中に入ると蓋が閉まるタイプにした。
でも中でカタカタ言っているのを聞くのも恐怖で、
結局専門の人に駆除してもらった。

でも駆除するまでの間、
私達はねずみと闘っていた。
だいたい夜間に出ることが多かったが、
たまに昼間にも来た。
昼間、1人でいる時に
突然ちょこちょこっと遊びに来られると恐怖だ。
椅子の上に避難して中腰で立ったまま
キャーーーーーッと大声で脅して、
ねずみが恐怖で(?)動かなくなった隙に、
全速力で部屋を駆け抜けたりしていた。
まさにねずみと運動会。
いや、追いかけっこか?

もう本当に怖かった。
私の方が大きいのだし、私の方が有利よね、
と思っても向かってこられたら何もできないし、
やっぱり向こうの方が有利だったのかも。
でもねずみだって私の存在を確認すると
向かっては来ずに逃げていたし、
お互いに怖がっていたような気がする。

さすがにプロの仕事、
駆除してからは全然出なくなった。
でも単にうちに来なくなっただけで、
あの建物の中にはいたのだろうし、
ほかの家で運動会してたのかな。

アメリカではバイト先にもねずみが出て、
遅番の時は帰る時にねずみ捕りを
仕掛けて帰らないといけなかった。
翌朝、早番で入ると
ねずみが何匹かかかっていて、
それを見ちゃうと実際はかわいかったりもして、
でも罠にかかって瀕死だし、
もうなんか怖いしかわいいし、つらかった。
こんな複雑な思いを抱く動物っているだろうか。

そういえば先日ゴキブリヘイヘイで登場した
Gさんは、かわいくは感じられないけれど、
やっぱり戦うと、1匹1匹性格も違って、
逃げたら二度と現れないGや、
私から届かない辺りをちょこちょこ
挑発的に動き回るGなどいろいろいて、
個性がわかってくると気持ち悪くて怖いけど
憎めなくもなったり…?
うわぁ、でもやっぱりだめだ。
Gさんはダメだ。
おとなしくヘイヘイに入ってくれ~。
あ、ホイホイか。

Gヘイヘイの話👇

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

振り返りnote

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️