見出し画像

マイナス×マイナスは,なぜプラス?

娘が先週,通知表をもらってきたが,
学校にあまり行かない割には結構成績がいい。
だから行く気になれないのか?
特に本人は,理数系が得意だと言っている。
学生時代,国語だけは
いつも得意だった私と違って,
漢字と,国語の読解文は苦手と言っている。
社会もキライとのこと。
夫も言語系が優れているので,誰に似たのか?

学生時代,私は数学が苦手だった。
特にマイナス×マイナスがなぜプラスになるのか,
どう説明されても理解できず,
先生にくってかかったこともあった(若かったね)。

そのうち,そういう公式だから,
と諦めてなんとか卒業できたが,
数学という学問は今でも理解不可能で,
好きになれないでいる。

マイナス×マイナスがなぜプラスになるのか,
今,国語的に解釈すると,
あまりにネガティブすぎると,
ポジティブなパワーを生むからではないか?
…なんて,数学者に聞かれたら怒られそう。
すみません,本当にわからないのです…許して。

でも、マイナス×マイナスはプラスなのに,
プラス×プラスはマイナスにならないのはなぜ?
どうせならプラス×プラスも,
マイナスにしちゃえばいいのに。
…ってそんなことをしたら大変なことになるね。
というか成り立たないんだろうし。
やはり数学は難しい。

エッセイのマガジンはコチラ ↑
最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

数学がすき

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️