見出し画像

スリランカの人を雇用しませんか

スリランカの日本語学校が、スリランカ人を雇用してくれる
日本の会社を探しておられます。
大きな会社や大人数での雇用でなくても、
小さな規模の会社でもいいし、
一人雇いたいということでもよいそうです。

そのスリランカの日本語学校では、
高校を卒業した生徒さん達に留学先を紹介する為、
関東方面にある日本の専門学校と提携しています。
その専門学校で2年間さらに日本語を学んで、
日本の大学に進学する人たちもいます。

高校生より年長の生徒さん達は、
大学を卒業してスリランカで働いている人達も大勢いて、
その人達に、日本の働き先を紹介してあげたいそうです。
例えば農場の求人には、大学の農学部卒業者
という感じになるそうです。


海外の人を雇う方法は、主に三つあるようです。
①日本の外国人紹介事業者からの斡旋
②求人広告を出す
③外国人からの紹介


紹介事業者でない日本人の場合、
働きたい外国人を斡旋することはできません。
たとえ無報酬でも、登録紹介事業者と同じことを
無登録ではできないのです。


当然、登録事業者からの紹介や求人広告には費用がかかりますが、
スリランカの学校に費用を払う必要はないので、
求人の為の経費が削減できます。


ビザの申請書類も、学校が作成を手伝っているそうです。
会社は、日本での住まいを借りてあげてほしいのと(家賃は本人払い)
本人の渡航費用を負担してあげてほしいとのこと。
面接や研修などはzoomで行うそうです。


私は、会社とスリランカの学校とのやり取りなどが
スムーズに行くように、お手伝いをしてほしいと頼まれています。


日本の人手不足はよく耳にしますが、
外国人を雇用している会社はまだ少なく、
検討したこともない会社も多いでしょう。


外国人を雇うメリットとして、
教育を受けている、労働意欲があるという特徴があるので
労働生産性が上がると言われています。

また、海外に人脈があり、異文化を持つことから、
海外展開のきっかけになる
組織が活性化する
といったことが挙げられています。


雇用を検討したい会社等お知らせくだされば、
スリランカのみなさん喜ばれます。

メッセージお待ちしています。
是非宜しくお願いします!


スリランカってどんな国?

スリランカについて書きます。
どこにあるの?と聞かれる方も多いです。
インドの右下にある、ドロップ形の小さな島国です。

スリランカ豆知識(笑)
紅茶の産出量・輸出量は世界トップレベル・世界第四位
ハリウッドのセレブ用高級女性下着の製造はほぼスリランカ
首都の名前が長い!スリジャヤワルダナプラコッテ



東南アジアには、シンガポールのように
近代化に成功した国がありますが、

スリランカも先進国になることを宣言し、近代化を目指して
その象徴となるベイエリアの開発を、
中国の協力で行っていましたが、

一昨年、国家の経済が破綻し、
かなり混乱は抑えられたとはいえ、
まだ来年まで厳しい状況は続くと予想されています。


物価は日本の10分の一くらいの感覚です。
月給平均は2万円くらいですから、
日本で働いて得た
たくさんのお金と技術を自国に持って帰りたい、

あるいは、日本でそのまま働き、
できるなら日本人と結婚したいと考える人も多いのです。

既に家庭を持っている人は、
子どもたちを順番に留学させることからはじまり、
いつか家族全員で日本に移り住みたいと考える人たちもいます。

政府は、市役所の人達に、
数年間の休職&外国への就労を推進しているそうです。
それもあり、スリランカでは日本語を学ぶ人が増えていて
日本語の先生が足りません。

スリランカ人の多くは仏教徒で、
日常に仏様の教えが深く根付いており、
子ども達は素直に親に従い、
夜遅くまで勉強しています。

田舎の方にある、
無料で子どもたちに日本語を教えているスクール


飲酒やたばこなどを悪い事として嫌う人が多いです。
公共の場では、禁煙です。
仏教の教えが大事で、お坊さんが大切にされます。


旅行した時、「たとえ蚊であっても殺生をしてはいけない、とスリランカのお坊さんに言われたので叩かずに追い払いました」と話したら、
その場にいたみなさんが全員ニコニコして、私に手を合わせてくれました。

昼間働いている人たちの為、夜もお寺は開いています。
子どももたくさんいました。
お寺には本当に頻繁に行きます
あちらこちらで仏像を見かけます。
ホテルの庭にも仏様が。

そして、スリランカの人は日本が大好きです。
日本のどこに旅行したいかという質問には
「スリランカ人全員が、広島と長崎と答える」と言われ、
驚かされました。学校の社会の時間に習うそうです。


また、現地の人達と話していた時、
来世は日本人のように色が白く美しく、
豊かな国に生まれ変わりたいので、
今世は仏の教えを守って生きると言われました。

日本人は、前世の行いが良かったので
豊かな国に、色白で美しく生まれたというのです。
でも、私よりずっと美人なスリランカの女性、いっぱいいます(笑)

スリランカの公園へ家族で遊びに行った写真を見たのですが、
公園には、前の天皇陛下と美智子様の銅像と
安倍元首相の写真があり、
家族でそれらと一緒に記念写真を撮っていました。

スリランカのコロンボ空港をはじめ、
大学や病院など大きな施設を日本が作ったことで
スリランカの人達は大変感謝していると言われてました。


日本が建造した「平和橋」に行ったことがありますが、
そこには記念碑があり、開通記念式には大統領も来られてます。

Sri Lankaで二番目に長い橋
日本語、公用語のシンハラ語とタミール語、英語の記念石碑



また、第二次世界大戦後、
敗戦国の日本を戦勝国が分割統治するという流れの中、

スリランカの大統領がブッダの言葉を引用した発言により
それを阻止したことで今の日本があることを、
日本の人達にもっと知ってもらいたいと言われていました。

YouTubeでも、サンフランシスコ平和条約、スリランカ大統領、
といったキーワードでたくさん見つかりますので、
ご存じない方はぜひご覧ください。


スリランカの人、ちょっと身近に感じてもらえたでしょうか。
一緒に働いてみませんか。
雇用をお考えの会社の方、
記事の下にあるクリエイターへのリンクからお知らせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?