見出し画像

聖地巡礼ブランディング

今、聖地巡礼ブランディングの
ことを考えていて、
聖地巡礼のことを調べてみたりしてます。

大分前から構想があって、
数日前から
具体的に考え始めました。


何年か前の流行語にもなった
「聖地巡礼」ですが、
皆さんは今、
どんな風に感じられますか。死語?!

私は、今こそ新しい形の聖地巡礼を
提案したくて、
プランを考えているのです。


プレゼン資料も、
アニメの世界観で統一して
作っています。

ちょっと、
提出するのに勇気いるけど(笑)

もうやるならやるで
思い切ってやりたい放題しないと
中途半端ではカッコ悪い(汗)


コロナ前の外国人観光客にも、
聖地巡礼は人気でしたね。

海外の人は日本の伝統文化
そのものではなくて、

古いもの×新しいもの
→ネオ日本が
好きなんですよね。

海外の人の
聖地巡礼のアンケートでは、
満足度90%とでていました。

すごい満足度。
心揺さぶられる体験なんだなあ。

どんなアクティビティをしますか?
というアンケートも
見ていたのですが、

何か特別な事をするわけではなく、
皆さんほんと
普通の観光なんですね。

場所や施設を訪れたり食事をしたり。
ごっつ普通やん~。
コスプレせーへんのか~いwww


私が聖地巡礼したいところは
長野県、諏訪湖を望む
立石公園です。

ファンの方なら、お分かりですね!
新海誠監督の
「君の名は」の糸守湖。

特に、夜の諏訪湖を眺めたい。
気持ちは三葉。高校生で!(笑)

アニメの聖地ではないのですが、
私の実家のすぐ近くには、
とても綺麗なメタセコイヤ並木があり
観光客が多く訪れます。

古い話ですが、
韓流ドラマ「冬のソナタ」の
並木道と似ています。


昔は観光客もちょっとしかいなくて、
こんなに美しい景色を
占領できる事が贅沢みたいな
感じがしていました。


何年か前からは、
急に観光客が
わらわらと増えて、

カフェやペンションなんかも
できて来て、
良い事だと思う反面、

いつも、
写真を撮りたい人が
車道に出ていて

運転に気をつけないと危ない、
地元民だけの
あの心休まる静かな贅沢は
なくなった、

そんな状態になりました。

なので、
新しい聖地巡礼を提案したい!
と思う反面、

その土地の変化に対する
住民の気持ちも
よくわかります。

そんなことを思いながら、
聖地巡礼ブランディングの
ビジネスプラン作成中。


プラン作る途中で思いついて、
このメタセコイヤ並木をモデルにした
サンプルの歌も書きました。

歌詞に焼きいもが出てくる(笑)
焼きいも屋さんあるんだもの。
色々と楽しい~💛







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?