見出し画像

自己紹介


はじめまして
しょうです。
このページを見てくださり、ありがとうございます✨

仕事は作業療法士です

私は、総合病院での勤務を経て、今は施設で働いています。
もうかれこれ作業療法士歴11年目になりました。
振り返ってみれば早いものです。

どんな仕事なのか、分からない方もいらっしゃると思うので、
作業療法士てどんな事をしているの?について簡単に書いてみます。

主に怪我をしたり、病気をした人に対して、一人一人の価値観に寄り添い、生活の質を上げれる様に、身体面はもちろん精神面に対してもアプローチしています。
理学療法士さん、言語聴覚士さんと共に、対象者さんの生活を彩るリハビリを提供しています。


私自身の生活について

妻と2人の子ども(娘3歳、息子0歳)の4人暮らしです。
「楽しい生活ではなく、生活を楽しむ」ことを心に刻んで、日々の子育ての日常を過ごしています。

仕事では、対象者さんの生活を改善する支援(リハビリ)をしていますが、
自分自身の生活は、と言うと仕事と家庭で忙しくて、余裕がある生活とは言えませんでした。

家庭を持つことは幸せですが、子育ての忙しさ、将来のお金や教育費に不安を感じていました。

それでも何をすればいいのかわからず、
仕事と家庭のバランスや子育てについて、考える余裕がありません。
ただただ日常が過ぎていき、本当に大切な時間を過ごせず、生活の質は低くなっていました。

しかし、作業療法士の視点を生かして生活を見直して、心の余裕が生まれました。

今では家族と一緒に「生活を楽しむ」良い状態を維持するための行動を続けることができています。

日本の社会と子育て家庭

子育ての多忙さや悩み、将来のお金の不安は、私だけではなく、
今の日本社会を生きる、多くの子育て家庭で抱える問題ではないのか?と思っています。

物価の上昇に賃金が追いつかず、子どもにかかるお金、教育費など経済的な不安を抱えたり、
そして、小さい子どもを連れての外食、外出がしにくかったり、
まだまだ、子育てしやすい様に改善できるところもある様に感じます。

そのような状況にある社会でも、生活の質を上げることは可能です。
・子育てのコツ
・子育て家庭のための家計管理
を身につけることで、精神的な余裕が生まれ、生活の安定を図ることができます。

正しい知識を得る事で、将来の不安を解消する事もできます!

生活の質を上げる作業療法士がnoteと出会う

生活の質をより良い状態にする、作業療法士が、
今の社会を生きる子育て家庭の悩みを、一緒に解決していける!

そして「楽しい生活を追求するのではなく、生活を楽しむ」ことに焦点をあてて書く活動をするのにnoteを始めました。

あなたと私自身の生活の質をより良い状態に、そして保ち続けられるように、あなたの日常にプラスの影響をお届けしますね。

「楽しい生活ではなく、”生活を楽しむ”!」
これを作業療法士は大事にしています。

少しでもこの noteを通じて、子育て家庭の皆さんが、生活を楽しめる社会になれば幸いです。


どの家庭でも、より良い子育てと家計管理で生活の質をUP出来る!

子育ての多忙さや悩み、将来のお金の不安は、多くの人が抱える、共通の問題だと思います。

しかし、そのような状況でも生活の質を上げることは可能です。

子育てのコツと、子育て家庭のための家計管理を身につけることで、
生活の質をより良くすることができます。

そして。生活の質を上げるだけでなく
その状態を保ち続けることも重要です。

私自身がしている事と、子育てに実践している、良い状態を保ち続ける秘訣と方法をこちらのnoteで発信していきます。

是非フォローして、見て貰えると嬉しいです!

まとめ

病気を患っても、経済的な制約があっても、誰もが皆んな生活の質を上げる事が出来ます!

生活の質を上げるためには、子育てのコツを身に付け、家計管理をしっかりと行う。
そして生活の質を保ち続ける、習慣や行動を実践することが重要です。

皆んながより良い状態でいることが、好循環となり、私自身も良い状態でいられる。

「一緒に人生の充実感をみつけて、生活を楽しみましょう」

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?