見出し画像

育児に関する悩みのモヤモヤにあったかいアドバイスの連鎖❤️【育児編】

歳を重ねても、いつも平常心でいられるとは限りませんよね。

体調が良くないとか、他でちょっと悩みがあり、なんとなくいつもより悪く考えちゃうとか、家族の病気などの心配もあって余裕がない、、
などなど

子育てしていて、いつも思っていたのが
◯◯ちゃんのママ 的立場であること。

独身の時はある意味、自分の事だけ考えていたらよかったけれど(それでも恋愛に仕事に悩みは尽きなかったけど)
子どもがいるようになると、、、
自分軸だけでなく、子どもの立ち位置なども関係してきて別の悩みが。

自分の努力?だけではどうしようも無い事も多々。

学校や、担任の先生などの悩みなどは、案外気のおけないママ友との雑談で、より情報がわかったりして問題もスムーズに対応できたりするイメージ。(もちろん内容にもよるし、受け取り方は個人差があると思いますが)

そんな中、いつも心の拠り所にしていたのが、同じ年齢の子どものママ友でも、その人に上のお子さんがいたりする、子育て的に少し先輩ママ達の意見✨

お稽古待ちとかで会っていたママ友。
校区が違ってたりすると、より客観的な意見がきけたりもできて助かってたなぁ。

今でも思い出す経験が、、、

ある日何気なく
「〇〇ってどう言う意味?」
って息子に聞かれてビックリ🫢 (☜息子の年齢ではわからなかったような、人と接触した際の犯罪的な言葉だったからです)
「え?その言葉って誰が使ったの?」
と聞くと、、、
ほとんど学校の事は話さない息子が小学3年生くらいの時、一度近所の女の子が息子に言ったそうです。(言われたことを忘れていて、急に思い出したみたいです。言われてからは日が経っていました)

それを聞いていて
ビックリ‼️したのとショック😨を受けた私。

それを先輩ママ友に相談したら、、、

一通り聞いてくれて、「言わんとする事、わかるよ。」☜もう、これだけでホッとします。
「その子は小さいし、ニュースなんかを見ていて、わからない言葉があって、それを親に聞いた。たまたま学校でその言葉を使ってみただけで、あまり深い意味はないかもね」
、、、なるほど

「でも、ちょっとその言葉は、いわれた人にとって良くないし、子どもが間違えて使うのもどうかと思うから、一回先生に相談しておいた方がいいかもね」
とアドバイスをうけました。

他、先輩ママだけでなく、育児でそれぞれ経験した事(子どもの病気なんかもそうですね)や、子ども同士のトラブルネタ。
それぞれの対処の方法なんかも聞けて、なんだか、経験に基づいていて信ぴょう性があるというか。リアル?でとっても参考になりました。


何年も子育てしてるといろんなことが( ̄∀ ̄)💦

その瞬間はとっても大変だったりするけど、後で冷静になった時に思う事、、、どんな些細な事でも無駄な経験はないんだなぁって特に育児に関しては思います。

先輩ママにしてもらった事を次の人に💗(ちょっとオーバー表現だけど恩返し的な?!)

こうしたらいいよと言う具体的なアドバイスでなくても、「ああ、それは大丈夫よ。」って言ってもらえるだけで救われるような時ってありますよね、、、

経験豊富な先輩ママからのアドバイスの連鎖。

あったかく伝わっていくといいなぁ🫶

enjoy 育児❤️❤️❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?