見出し画像

調味料のチェックを定期的に!【近距離シニアな両親とお付き合い編】

先日、味ぽんを切らしていたのに、うっかり買い忘れた私に、帰り際に母が「とりあえず今日はうちのを持って帰ったら?」と提案してくれて、、、

結局、母が「ごめん今みたらこないだ賞味期限が過ぎてたわ、、」との事
(あ、最近みてあげていなかったな、、、(汗)


いや、家族で使っていても賞味期限をうっかりってありますよね、、?(あれ?うちだけ?)

それでも家族が多いと、それなりに消費スピードがあるけれど、、一人暮らしとなるとそうはいかないですよね、、


🟨数年前からですが
調味料は時々、実家でチェック✅してあげる事にしています

それは期限が過ぎているとかだけではなく、
そこそこ量が残っているのに賞味期限が近いものを持って帰って、親には新しい物にしてあげる のも含みます
(早く使わないといけない物は、とりあえず持って帰ってうちで使う、、、ある意味、、フードロス対策みたいな、、?)

また、両親が普段どのくらい自炊できているかの目安にもなります!


量買うと、割安になるからか、つい普通サイズを買っている母

今回は、後日スーパーで、小さな小瓶の味ぽんをみつけたので、それを買うよういいました^_^


とても当たり前すぎることだけど、、、
案外見逃しがちなので少し意識するといいのでは?な提案


それは実家の調味料関係の確認🍀


みなさんどうされてますか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?