見出し画像

父の日に贈った じゃがいもの花言葉

ママ!じゃがいもの花が咲いた!
どうする? 抜く!!??
花はどうするん?
取っていい?

朝から息子の質問攻めにあい、答えられない私はネットで検索。

じゃがいもの花は咲く時と咲かない時があるそうで 咲いたらラッキーって思えるみたいだよ

と教えると 一気にハイテンションになる小2の次男。 見ると本当 可愛い花が咲いていました。 

じゃがいもは 花が咲いても体力消耗が少ないからそのまま葉っぱが枯れるまで収穫を待っても良いそうなので しばらく可愛くてラッキー🤞を呼ぶ花を楽しめる事になりました。

調べていたサイトを続けて読んでいくと 花言葉についても書いてありました。

花言葉って 聞くと素敵だな〜と思う割には
あまり気に留める事のない目まぐるしい現実。

でもこうして ラッキーな事に咲いてくれたじゃがいもの花言葉に今日は癒されたので ぜひ皆さんにも^ ^

🥔じゃがいも🥔
「恩恵」「慈愛」「慈悲」「情け深い」

ちなみに英語で 花言葉は
Language of Flower だそうで 調べて見ると
「POTATO...benevolence」の1単語で表されていました。 日本語の方も加えて訳してみるとgrace, mercy,compassion…
我が家の献立で困ったときの救世主🥔の花言葉は どれもとても優しい言葉で何だか心がホカホカしました。

そんな花が父の日の朝咲いたのは偶然か必然か。 

兵庫県の山奥で私たち4人の姉妹弟を育てた穏やかで静かな父は、肺が弱いため今も田舎の家に籠って庭を守り溜池の亀と生活しています。そんな父にぴったりな じゃがいもの花言葉を 父の日に写メと一緒に送りました。

花束やアレンジメントに用いられることはほとんどないというじゃがいもの花。でも またいつか咲いているのを見つけたら ぜひ思い出したい花言葉になりました。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?