見出し画像

瀬戸内海に浮かぶジブリの世界

ありんこです🐜

淡くておだやかな瀬戸内海には、人が住んでいたり住んでいなかったりする島が無数にあって
いくつかの島にはふらっと気軽に出かけられる。
そんなところがきっと瀬戸内の、香川県に移住してきての大きな醍醐味のひとつなのかなと。
そんなわけで夏の終わりに、瀬戸内の島でも個人的にとくに気に入っている、オリーブの生産地として知られたあの小豆島へ、友達と訪れてみました。

画像2

わたしはジブリの、とくにとなりのトトロの世界観がとっても好きで。
シャッターを切るとなぜだかそんなイメージの、ジブリのような空気感のうつせるこの島が気に入っていたりします。

画像1


画像3

この島ではどこを見ても、オリーブの木。
オリーブって、秋に収穫されたあと新漬けだったりオリーブオイルなどに加工されたりするんですが
今回訪れたのは9月の上旬。もうすでにオリーブの緑色の実がなっていました。


画像4

車窓から。
香川県に移住してくる前や移住してきてから、小豆島に訪れるのはもう何十回目か。
海沿いに一本大きな道が通っていてここを、ジブリ音楽を聴きながらのんびりと通るのがとってもお気に入りの時間。

画像5

夏空も少しずつ、秋らしさをまじえてきました・・・


※ 瀬戸内の香川県へ移住してきて、6年目(くらい)。
じつは夏まで1年間ほど、軽自動車エブリィを車中泊仕様にちょっと改装して、バンライフをしていました。

しかし・・・

こんなわけでなんと数週間前、家を失ってしまったのでした。

この生活の続きも、これから更新していくのでお楽しみに!
YouTube▶︎「瀬戸内移住とDIY - ALINCO channel

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

立ち寄ってくださりありがとうございます^^ もし気に入ってくださったらサポートいただけるととても嬉しいです!