見出し画像

【保存版テンプレ】シェアハウス賃貸借契約とルール(不動産投資やコミュニティ運営などに)

ありんこです🐜
都会のあわただしさから逃れ、瀬戸内・香川県に移住してきて5年ちょっとがたちました。

シェアハウス3周年

試行錯誤と苦労を重ねながら、たくさんの人たちに支えながらも、高松市内に小さなシェアハウス1軒目(ALINCO house)をつくってからちょうど3年。
ブログやnoteを読んでくださっている方も増えてきたみたいで、いろいろな問い合わせをいただくようになりました。
シェアハウスの入居に興味がある人たち、それから運営に興味がある人たち。

わたしは基本的には積極的に人に関わりにいく派ではなく、どちらかと言うと引きこもりの陰キャなんですが・・・
こう発信をつづけていると、情報をシェアし合ったりなどありがたいことに少しずつ横のつながりができてきたりもします。

ただときには、シェアハウスの運営面や開業時のこと、どこまでの情報をシェアするべきなのか悩むことも。
個人的にはとくに秘密にすることもなく、たくさんの人たちとお互いの経験を参考にし合ってすすんでいけたら良いなあと感じているのですが・・・
なかには、(言い方は悪いですが)なんの義理もないのに一方的に情報や労力を盗み出そうとしてくる人もいるのがなんだかちょっと悲しいところ。


シェアハウスの定期借家契約書テンプレート

画像1

じゃあ、有料noteにして本当に必要な人のところにだけ情報がいくようにして、ちょっとした対価をもらうようにしたら?
という意見をいただいたので、こちらのnoteで有料ですが

・わたしが運営するシェアハウスの契約書テンプレート
・シェアハウスで定めているルール

を、すべて公開してみることにしました。
※ 個人情報は除いています。一定期間経ってからもしかすると(契約方法やルール変更などによって)予告なく削除することがあります。
わたしが運営しているシェアハウスの契約方法は

ここから先は

1,671字 / 8画像

¥ 980

立ち寄ってくださりありがとうございます^^ もし気に入ってくださったらサポートいただけるととても嬉しいです!