見出し画像

安定した生活と引き換えに得るモノ

人間って不思議なもので、安定した生活を送り始めると「こんなに安定していいのか!?」と疑問を抱くようになる。あんなに安定を求めていたはずなのに。

今の生活は非常に安定しているし、心地良い。このまま同じ日々が続いていくような気がする。

だからこそ、徐々に刺激や変化を欲するようになってきた。もっとハングリー精神を持ってやっていきたいし、プレッシャーとなるような圧をかけながら日々過ごしていきたい。

安定した生活を経るにつれ、自分の中にある“渇望感”が薄れてきたのを感じていた。

正直、今過ごしている環境でハングリー精神を持つのは難しいと思う。安定しているし幸せすぎる。どう頑張っても、数日すれば元の安定した生活に戻ってしまう。言うは易く行うは難しである。

そこで、思い切って環境を変えることにした。環境が変われば習慣も変わるし、今までの当たり前も通用しなくなる。たぶん最初はめっちゃ苦しい。辛いはず。だけど、自分のためにしんどい環境に飛び込んでいかないと。

何かを得るためには何かを失うことになる。

「せっかくここまでやってきたのに」と言う人もいると思うが、失ってでも得たいものがあるから、そこに賭けるしかない。楽しみ半分、ドキドキ半分。

2023年の1年間だけで何個もの大きな出来事があった。どれだけターニングポイントがあるんだよ、と自分でも突っ込みたくなるぐらい変化の多い年。後から振り返ってみても「あの年は変動の激しい年だった」と言うはず。

年内は特に環境を変えることはないが、今までの総決算や今後の準備のために有意義な時間を過ごしていこうと思う。今自分にできることは何か?今後のためにやれることはないか?

じんわりゆっくり負荷をかけつつ、前に進んでいきたい。

読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!