見出し画像

僕が「僕」という理由

生まれて25年、ずっと僕です。

何言ってるの?って感じですけど、僕なんです。

先日、研究室の同期に
「ミケくんは、一人称「僕」だよね?なんで?」

…なんで?って…僕だから…


わりと友人や知り合いは多い方なんですけども、普段から一人称が「僕」って人は僕以外いない気がします。皆さんのまわりに自分のこと「僕」っていう人いますか?

多分、だいたいの人が「俺」って言ってると思います。それが一般的だと思うんですけど、なんか抵抗あるんですよね。

僕の、本当に、勝手なイメージで、普段からこれを意識してるからとかではないのですが、「俺」ってなんか偉そうな感じがしませんか…?いや別に「俺」っていう人がみんな偉そうとかは全然思ってないんですけれども、いざ自分で自分のことを「俺」って言おうと思うと、なんか偉そうだなあって思うんですよね。

25年寄り添った「僕」なので、急には変えられないですね。変えるつもりもないんですけども(笑)。

もし、サポートしていただけたなら、大変うれしいです。 頂いたものは、有効に、今後のために使わせていただきます。