見出し画像

[What’s in my bag?]人事のプロのカバンの中身をご紹介

今回は、私が普段会社に持っていくカバンと、愛用しているモノを紹介したいと思います。気になるモノがあれば、下線部分が商品リンクになっているので、ぜひチェックしてみてください。


日頃、出張が多い私は、出張のために、わざわざ鞄の中身を出張用の鞄に入れ替えることを極力しないようにしています。その行為が時間をロスしますし、入れ忘れた!ということにも繋がってしまうからです。

そのため、まずは鞄からの紹介になります。リュックだけで、2泊3日くらいの海外出張ができて、普段使いもできるオシャレなリュックを探して、行き着いた先がコチラになります。

◼️Aer バックパック TRAVEL PACK 3 Small X-PAC 

Aerは、サンフランシスコベイエリアを拠点に2014年に都市におけるジムとオフィス向けバッグを一つの現代的なデザインにするクラウドファンディングプロジェクトから誕生したブランドです。
詳細はこちらの公式HPへ: https://aersf.jp

高校1年生から、吉田カバンのPORTERにハマり、大人になってからは、BOTTEGAに憧れ、これまで、鞄は良いものを長く愛用してきました。高校1年生の時に買ったPORTERの3wayは、2回修理に出して、今だに現役です。(26年も)
今回、購入したこのリュックは、そんな私の鞄の一角を担える充分なスペックで、ホントに購入して良かったです。

デザインから見ると、まずは、ブランドタグが主張しておらず、さりげない感じでGoodです。私はブランドがあからさまにわかるようなデザインはイヤで、これくらいがちょうど良い感じでした。
Smallとありますが、容量はかなり多く、28Lもあります。そのため、2泊3日どころか、3泊4日(シンガポール→タイ→マレーシア→シンガポール)の出張を、この鞄1つで乗り切ることができました。海外出張なので、キャリーケースでも良いように思いますよね?私もこのリュックを買う前までは、RIMOWAのキャリーケースを使っていました。
しかしながら、何度も海外出張に行くようになり、もっと身軽に行動したいと思うことが増え、キャリーケースからの脱却を考え、結果的にリュックに行き着きました。

このリュックは、モノをたくさん入れない時は、かなり薄くできるので、普段のオフィス出社時には、その状態にして使っています。

リュックの詳細の記事は改めて書こうと思います。
では、ここから鞄の中身について、紹介していきます。

◼️HPのノートパソコン(会社貸与品)

本当は、Macbookを使いたいところですが、会社のPCはHP・・・。かなり重いし、windowsなので、iPadやiPhoneとの連携も悪い。けど、これがないと仕事にならないので、常に持ち歩いています。唯一良い点としては、USB Type Cで給電できることかな。そのため重いバッテリーを持ち歩いていません。

◼️iPad Pro 11インチ(2018年モデル)& JEDirect iPad Pro11ケース

2022年にメルカリで買ったiPad Pro 11インチ。私にとっては、初めてのiPad Proだったので、新品でなくて、まずはお試し程度にと思って、中古で購入しました。幸いにも、とても綺麗な状態なものを見つけることができ、今でも綺麗な状態で使えています。
プライベートよりは仕事で使用している方が多く、主にGoodnote6で、手書き中心に使っています。
そのため、普段使いでは、物理キーボードは必要なく、Apple Pencilを落とさないようにするためのケースを購入しました。このケースは、ペンをがっちり守ってくれる仕様なので、かなり安心してiPadを持ち運べます。ペンを落としたことは一度もありません。またケース自体も軽いので、持ち運びの際にも 負担なく使えます。
私の基本的な仕事のスタイルは、HPのノートパソコンとiPadの組み合わせで、他は何も持ちません。

◼️Apple Magic Keyboard

これもメルカリで中古品を購入。こちらも中古ながら、かなり綺麗な状態でした。購入のきっかけは、出張時の機内でのこと。普段乗るシンガポール航空では機内でWifiを使用するとき、複数の端末を同時に使うことはできませんが、端末を切り替えて複数台を利用することが可能です。
一方で、ANAの国際線は、端末を切り替えても複数台を使うことができず、最初にWifiを登録した端末でしかWifiを使うことができません。

先日、シンガポールから日本へ出張に行った際に、それが発覚し、最初にiPhoneでWifiを購入してしまったことから、iPadでWifiを使うことができず、大変不便なことがありました。いつもiPadでは、動画と同時に、ネットを閲覧することが多く、長時間のフライトだったので、その予定ができなくなってしまいました。帰りもANAだったため、1台しかWifiに繋げられないとなると、動画、ネット、LINEもできるiPadを選択することになります。

しかし、LINEを使う時に物理キーボードがないと、かなりツライなぁっと思ったことと、私は、iPhoneとiPadのどちらからでも会社のメールを確認、返信することができるため、簡単なメールはiPhoneから返信していましたが、物理キーボードを購入すれば、フライト中も、iPadから長文メールの返信もできるのでは?と思い、Magic Keyboardを購入することに決めました。

結果としては、購入して正解でした。日本→シンガポールの機内では、動画、ネット、メール、LINEの返信まで、Magic Keyboardでサクサク動かすことができて、満足度がかなり高かったです。
普段は、ほとんど使わないので、リュックにしまっています。

BOTTEGA VENETA 長財布

大学生の時にバイトして貯めたお金で買ったお財布です。当時は、バイト代の何ヶ月分といった感じだったので、買う時、かなりドキドキして購入した記憶があります。その分、思い入れもあって、今でも大切に使っています。もう22年使ってますね。男性の中で、ズボンの後ろのポケットに財布を入れている方を見ることがあります。これは財布がすぐに傷んでしまうので、オススメしません。私はどんな時でも必ず財布は鞄の中に入れて持ち歩いています。長く使う1つのコツと思っています。

IL BISONTE(イルビゾンテ) カードケース

カードケースを小銭入れとして使用しています。かなり良い色になってきました。元の色は肌色に近い色で、全然違う色をしています。やはり革は、こうした変化を楽しむことができるので、1つは持っておきたいアイテムと思っています。大切に育てようと思いますし、経年を楽しむことができるので。シンガポールは、ほとんどが電子決済可能のため、日頃はこの小銭入れがあれば充分です。小銭の他は、クレジットカード、身分証明書、お札を数枚入れて持ち歩いています。

BOTTEGA VENETA 名刺入れ

コレは、大学生の時、今の会社から内定をもらった後にバイトして買いました。名刺入れは、きっと長く使うだろうと思い、良いものにしようと思って、お財布もBOTTEGAにしたので、合わせて名刺入れもBOTTEGAの同じ色にしました。

皆さん、社会人になってから、何回、名刺入れを変えていますか?

私はずっとコレを使っています。もちろん飽きることなく、今でも所有欲を満たしてくれる格好良い名刺入れと思っています。

◼️VOTTEGA VENETA パスケース

社員証ケースとして使っています。弊社は縦型の社員証で、縦型のケースがなかなか見当たらず、VOTTEGAのパスケースがかなり良い感じでFITしました。

■VOTTEGA VENETA パスポートケース

これは最近プレゼントでいただいたモノになります。海外出張が多いのと、私がBOTTEGAを使っているとの理由で選んでくれました。今年4月にプライオリティパスをゲットしたこともあり、最近、ラウンジに行く機会が増えました。ラウンジでは、プライオリティパスとパスポート、ボーディングチケットを見せることが多いのですが、その時に、このパスポートケースからプライオリティパスを出す時は、何だかわからない自己満足感に浸れます。あと、空港内をパスポートケース片手に闊歩できるのも、BOTTEGAの見た目の良さからかなと思います。あと、リュックのおかげで、両手が自由なのもあります。

SONY WF-1000XM4

最近、新しいモデルがでましたが、コレもまだまだ現役で、ノイズキャンセリング機能は優秀です。あと、2台までマルチポイント機能があるため、PCとiPhoneを登録しており、スムーズに会社のオンライン会議に入れるようにしています。しかし・・・iPhoneとiPadを持っている自分としては、この2つをシームレスに使いたい時があり、Air Pods Proを買うか検討してます。

Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル と CIO NovaPort TRIO 65W3C PD充電器

これは日本出張用として、常に常備しているセット。Ankerのケーブルは、PC、iPad Pro、iPhoneとして使用するため、長さの異なるケーブルを2つ持っています。CIOは本当に小型ながら急速給電してくれるため、かなり重宝しています。とても小さく、軽く、持ち運びしても苦になりません。

RORRY

主にiPhoneとApple Watchの充電に使用してます。1台で同時に2つ充電できるのは持ち物が減って便利です。

◼️エレコム クリーニングクロス 超極細繊維

多くのYouTuberが紹介している商品。確かに、これはディスプレイがすぐに綺麗になり、重宝しています。iPad、iPhone、PCと拭くものがいっぱいあるので、必ずリュックに入れて、持ち歩いています。

Pokémon GO Plus +

ポケモンGOユーザーの愛用品です。ケースはAmazon予約限定だったと思います。忙しい日々もポケモンに癒やされてます。

■STARBUCKS × PORTER ステレンスロゴボトル

今年6月に販売され、瞬殺で売り切れになったスターバックスとPORTERのコラボレーションアイテムです。時差の関係で、朝4時に起きて、スターバックスオンラインから購入しました。カバンのデザインにも合うし、私の好きな2つのブランドのコラボということもあり、お気に入りのボトルです。グランデサイズまで入ります。

いかがでしたでしょうか?私の愛用するモノのエピソードもできる限り混じえて、ご紹介させていただきました。
皆さんのご参考になれれば幸いです。




お贈りいただいたサポートは、新たな投資へと還元させていただきます😆サポートは、私のnote執筆の活力となります✨今後も皆さんに少しでも貢献できるように頑張ります😁