見出し画像

ドカ踏み発汗部、1カ月の成果。

本記事は、DDRをプレーすることによるダイエットの記事を目的としたnoteになります。

1.1カ月間の成果まとめ

・地力の変遷

開始前 最高クリア13 ドーパミン踊クリア、マメガ激(11)緑FC
現在  最高クリア18 SP九段合格

・身体の変化

開始前            現在
体重:65.5kg        体重:62.9㎏
BMI:25.5           BMI:24.4
内臓脂肪レベル:9   →    内臓脂肪レベル:5.5
体脂肪率:22.9%   →   体脂肪率:14.8%
                 筋肉量:50.8㎏
                                              基礎代謝量:1518kcal/日
                                              肉体年齢:18才

こんな感じの変化となりました!(あくまで参考記録💦)
どうでしょう?太字部分は大きく変化があったり、特に目立った項目です。
特に体脂肪率は驚くほど減少しました!(8.1%減!!!)
内臓脂肪レベルもガッツリ落ちました!!!(^o^)
お腹回りの脂肪が日に日に、目に見えて落ちていったので納得の数値。
また、下3つの項目に関しては体重計を導入してから測定開始です。
なので今後どのように変化していくのか楽しみです!
てか奥さん、肉体年齢18才ですって!
今年26歳なので、大体8歳若返っていると考えると、もの凄い効果を発揮してくれたもんだなあ~…感心感心。

・DDR以外に気を付けたこと

1.食事を見直す
まず食事。
豚カツや唐揚げのような揚げ物や、食後のお菓子や炭酸飲料を控えました。
今までは仕事のストレスからこういった誘惑には負け続き
だったものの、DDRを始めてからはメンタルも上向きになったことで、これらの誘惑・欲求を抑えられるようになりました!!!
こういったメンタル面にも良い影響があるので、やはりDDRは侮れない…!!!
また、プロテインを摂取することで空腹を紛らわせていました…(笑)

2.DDR前にVAAMを摂取する
最初の内はドリンクタイプでプレー中の水分補給として摂取していました。
ただ、この歳になってからは水がやたらと美味しく感じる(元々好きではあったが)ようになり、プレー中は天然水が良いなと思ったので、顆粒タイプのVAAMを家で事前に摂取してからゲーセンに向かうようにしました。
(たまに鼻の奥まで舞って激痛が迸りますが…)
摂取してから15分後くらいから効果が出るらしいので、ゲーセンへ向かう時間もちょうど良く活用出来ています!

2.ドカ踏み月報

さて、この項では1カ月ごとの活動を週単位で振り返ろうと思います。

・第1週 2023/03/23~2023/03/29

 3/23 初段合格、レベル7を2曲FC、ゲロを吐いた
 3/24 10~11レベルのクリア埋め、ドーパミン赤をノンバークリア
 3/27 13クリア埋め、14初クリア(パラレボ踊、GABERA踊)
 3/28 二段合格、13~15のクリア、15初クリア(ΩVERSOUL激)
    16初クリア(toy boxer激)
 3/29 三段合格(ノンバー)、四段合格、14~15クリア埋め

・第1週総評
初日は無理がたたり、トイレで嘔吐をしてしまいました…💦
(まあ今でもゲロ吐きそうになるまでやるけど)
元々13まで踏めていたので、10くらいやりまくればまずは良いかな~…
なんて思っていましたが、体には想像以上の負担が掛かっていました。
慣れてからはサクサクと最高クリアが更新出来ました。
これはプレーのセッティングを変えたのが功を奏したと思います!
多分、3日目くらい?にノーツをFLATに変えたのですが、個人的にこれが     見やすいというか、無駄な思考を切り捨てられて上手くフィットしました!
(しかしこれを常用している人はマジでいないらしい)
一度、4色のデザイン(NOTES)を使用していましたが、俺は脳みそが弱っちい低IQ(高卒のため)なので、色を見て(これは何分だから…)とか(このBPMの○○分だからリズムはこう…)っていう風にリズムを瞬時に判断するのが煩わしかったんですよね。
そのため、いっそ色を統一し、ノーツの間隔のみでリズムを判断する方が個人的に合ってました。これはbeatmaniaIIDXでの認識力を上手くコンバート出来たのかな?と思います。
しかし、デメリットも大きく、初見のリズム難譜面高密度の低速にはめっぽう弱いです。
でもDDRって俺のイメージは

そもそも曲ごとに研究・対策をする音ゲー

なのでデメリットは研究や回数の暴力で解決すれば良いのです(?)
それにもうここまで使うと愛着も湧き、プレーに対するこだわりの一つとなってきました。

デケロボと言ったらFLATノーツ、FLATノーツと言えばデケロボ。

と言われるくらいにこだわり抜きたいと思っています。(笑)

・第2週 2023/03/30~2023/04/05

 3/30 14~15クリア埋め、13初FC(リリーゼと炎龍レーヴァテイン踊)
 4/1   五段合格、16クリア増やし、17初クリア(び激)、友人とプレー、
    動画撮影開始
 4/4     16クリア埋め、17クリア+2曲
 4/5     17クリア増やし、初のAAA達成(toy boxer楽)

・第2週総評
13の初FCが急に出来てしまい、自分でも困惑
EXTRAで解禁の為に選曲したつもりが、FCで完走出来るとは思っていなかったので、こんな短期間でも地力の急成長って起きるんだなあ~と自分で感心していました。
また、段位は五段に合格。友人と遊んだ際にノリで受けて合格。
そもそも同日に17をクリア出来てしまった(マジで自分でも想定外)ので、あんまり不安になることも無くプレーすることが出来ました。
また、このゲームで初めてAAAを出すまで粘着をしたことで、なんとなく単発の判定を理解出来たような気がします。
これが効果覿面で、高難度のクリアを狙う場合でも簡単な単発をしっかり光らせることで、難所までにゲージをしっかり残して難所を気合で耐える
というプレーが自然と出来るようになったので、今後も精度を意識しようかなと考え始めた時期です。(赤ゲージ補正があるとか言っちゃダメだぞ)
さらに、この週からDDRの動画投稿を開始しました。
自身のプレーを振り返ることと、成長過程を皆さんと共有したい(自己満足)、という経緯で始めました。
こちらの記事をご覧になっている皆さんも、ぜひ俺の成長を応援してくれると嬉しいです!
こちらが俺のチャンネルになります↓

今後も動画は上げていくので、
チャンネル登録をよろしくお願いいたします🙏

・第3週 2023/04/06~2023/04/12

 4/6  17クリア増やし(黒帝激、IX激)
 4/9  15初FC(未来(ダ)FUTURE激)、友人とプレー
 4/11   15~17のクリア埋め、1日1AAAを日課
 4/12 AAA+2曲、15~17クリア埋め、捻り譜面の課題実施

・第3週総評
この週は自分の中では調子の上がらない週になったと思います。
強いて挙げるなら15初FCくらい。
この頃から17クリアも徐々に増え始め、光らせ方も身に付き始めたため、AAAと17クリアを日ごとに1曲は出そうという日課でプレーしていました。
また腹回りだけでなく、太腿にも筋肉が付き始め少しずつ細くなってきました。
DDRを始める前までは、普通に歩くだけで内股が擦れていましたが、脚をかなりキュッとしないと擦れないくらい細くなりました。

目指せ、美脚!

・第4週 2023/04/13~2023/04/19

 4/14 15~17クリア埋め、18初クリア(MAX360激)
 4/16 15~17クリア埋め
 4/18 六段、七段、八段合格
 4/19 AAA+7曲(12初、おーまい!だーりん!踊)、九段合格

・第4週総評
第3週に成し得なかった18の初クリアを達成!
前週は最弱候補のNGO鬼ですらまるで踏める気が全くしなかったため、
(これは18クリアまで半年くらいは掛かるぞ…)
と覚悟していたため、めちゃめちゃ嬉しかったです!!!
また、段位に関しては特に目標設定はしていなかったものの、18日はGIGOでプレーした際にメンテが合わなかったため、(いっそ段位埋めるか~)
くらいの気持ちで取得しました。
九段は17×3曲+ボス18という構成のため、この時点で18はクリアしていたものの、体力的には16を連奏するだけで心臓が壊れるレベルだったので八段が限界かな~と感じていました。
翌日に約1カ月経過する頃だったので、自分の限界を確認するつもりで九段を受けました
六~八段は全曲初見、九段はAvenger激だけ動画でサドプラの外すタイミングを確認しました。(事前にWikiでBPM構成は調べましたが…)
九段もボロボロになりながらも、ボスのEGOISM440激まで到達出来たため、残りの体力を全て出し切るつもりで踏み抜きました。
やっぱり俺も人間(ロボットでは?)、欲が出ちゃいましたね…

というわけで、DDR本格デビューしてからの1カ月間のまとめでした!
元々ノーツ落下系の音ゲーをある程度やりこんでいた(弐寺SP皆伝、ボルテ暴龍天、リフレシアCLASS極など)ため、成長速度がめちゃくちゃ速い!と色んなフォロワーの方から嬉しいお言葉を頂きました!
ただ、俺自身が他のゲームでも早熟天井低め(二郎系のコールか?)なタイプのため、今後どのような成長曲線を描けるかは自分でも想像出来ません…
というか初月程の速度で成長はまず無理だと思う。
一応目標としては半年後(DDRを始めてからの)に18のクリアを大半埋めて、19の挑戦権を得ること…あわよくば19のクリアとSP十段の合格を目指して、
現在のルーティンを継続しようかなと思います。

3.ドカ踏み発汗部、部員募集。

最後に、ドカ踏み発汗部の告知ですが…

ドカ踏み発汗部、発足します!!!

Discordでサーバーを作成いたしました!!!
活動としては、

お互い切磋琢磨すべく相談しあったり…
効果的なダイエットや筋トレを紹介しあったり…
DDRの素晴らしい楽曲を教えあったり…

といった活動に加え、

定期的にIR(スコアタ)を開催したいと考えています!!!

これに関しては、メンバーが集まり次第かな~といったところ。
この部を起点に、DDRがより盛り上がれるような活動をしていければと思います!!!
あ、前回のnoteではなんか厳しそうなこと書いてあったけど、
別にアレ、俺が自分を追い込むためだけの表明

なので、これを機にダイエットを始めようかな…

とか

他の音ゲーやってたけどDDR始めてみようかな…

みたいな方も、交流目的(出会い目的はNG🙅)でのご参加もOK!!!
参加希望の方はTwitter(@Almagest_robot)のDMかDiscordの個人メッセージを頂けるとこちらも把握しやすいので、一言だけでもいいので参加の表明を連絡して頂いてから以下のリンクから参加して頂ければと思います!!!

皆様のご参加、心よりお待ちしております!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?