見出し画像

自分自身という資産を守る

私は自分の大切なモノはなにか考えたときに自分の笑顔、娘との時間だと考えた
離婚するときに
世間一般では、シングルマザーは、土日休みになる嫌な仕事をしなくてはならないイメージがある。向いていない仕事を。
私は離婚してヨシケイ、明治牛乳、など、まあまあの固定収入があるまたまたやれそうな仕事を選んだ。すごく好きな仕事なんてできるわけないって思うじゃん。
ヨシケイは教えてくれるおばさんが超嫌な人で、イジメられた。明治牛乳は、仕事をしていて自分が底辺だと感じた。
違う!無理!私は好きな事を仕事にしたい!娘を、食べさせていくのはもちろん。
だけど、嫌な仕事はできない。
じゃあどうする?探す。美容師。日祝は休む。17時に終わる店。
そんな店ないと思ってた。でも、探せばあった!
歩合もつく。給料も少ないけどなんとか。
娘との時間は、絶対!

世間のドラマや漫画では
シングルマザーは、朝から晩まて働くし、
掛け持ちするし、子供は一人で留守番を強いられる。
ママは仕事だから我慢。

ああ、良かった?自分には美容師があった。
子供との時間?
部屋は散らかるけれど
ご飯も手抜きだけれども、娘と笑う、話す、歌う、踊る、ベタベタする、触れる、抱きしめるスキンシップたくさんする。

大切なものは何か、離婚したいと思っているときに幸せとはなにか、たくさんたくさん考えた。

私は諦めない、成し遂げられる、思ったようになる、そのためにどうするか、何を頑張ればいいか、考える、行動する、大切なことを大切にする。

その気持ちがあれば、見つかる。
その方向に行ける。

私はそうやって自分の人生を手に入れてきた。
まだ途中だけれども、まずまずの人生だ。  

常に思う。死ぬ時に後悔しないかどうか。


私は最近告白した。

またその事を話そうと思います。

最後までありがとうございました!!

またよろしくおねがいします😉✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?