見出し画像

ホルモン療法 ~注射の日~

3か月に一度の注射の日
女性ホルモンを止めるためのお薬を腹部に注射してきました

わたしのがんの種類は女性ホルモンに影響を受けたものだと診断されたので
再発予防のため女性ホルモン抑制を注射と錠剤の2種類で行っています

注射の針が太いんです…
打つ時はアイスノンで冷やされるので問題ないんですが
後からじんわり痛い😅

5年から10年続けるのが一般的だそうです
わたしは???
担当医は詳しい説明を嫌うようでいつも自分の治療内容が
ちんぷんかんぷんです💦

質問するとちょっと切れ気味で『そんなの、まだ分かりません💢』と
返ってくる
このやり取りに疲れたのでもう深く聴くのは辞めました(笑)

とにかく、再発せず何とか過ごせることを目指していければよし👍として
なるべくストレスを感じないように切り替えています

と言いつつ、がん三大治療を終え順調に生活していても
病院に行くとやっぱり気持ちが重くなってしまいますね

慎重に
丁寧に
暮らして行かないとな  と

 話題が大きく反れてしまいました😅

ホルモン療法を始めたのは去年の11月からです
初めは関節痛とくに手の甲と指の関節が痛い!!
冷えると痛みが増す!!
こわばる!
料理や字を書くことなど日常の生活が辛かったです
ただ、副作用で多いと書いてあったホットフラッシュは起きませんでした


漢方薬

対処法として加味逍遙散という漢方を出して頂きました
医師から温めるといいと聴いたので常に指先が出ているタイプの手袋をしています

漢方と温めている効果なのか
痛みは無視できる程度に落ち着いています
関節痛は気候が温かくなってきたのもあり、手袋をぬいでいられる時間も
増えています

SNSなどを観ているとホルモン療法が辛過ぎて断念する方もいるそうで
ちょっと怯えていましたが、わたしは幸い?なことに
続けて行くことが出来そうです

また3か月後まで元気に過ごせるように!
がまず目標です✨


📵 わたしも経験したんですが
治療方針やその過程で現れるであろう副作用、予後など
スマホやPCで検索したくなると思います
でもそこから得られる情報はとても偏っていることがあります
辛い状況の方の意見ばかり見つけてしまったり
軽過ぎる方の情報だったり
返って不安や心配の種が増えてしまうのであまり深く調べ尽くさない方が
いいと感じました
ある程度の情報を得たら少し距離を置くくらいがちょうどいいのかも知れません
絶対的ではない情報に一喜一憂し過ぎないようにしてくださいね



ALOHA

“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?



サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。