見出し画像

闇を見る⑤

こちらのつづきです。

細胞にまで染み込んでしまってる?
どういうこと???

内観でその頃に感じてた感情と向き合おうとするのですが今、母に対する感情が先に出てきてしまって最初は私にとって、難しい内観でした。

まずあるひとつの出来事で感じた感情を内観し消化できたことで、当時の感情の数々が出てきました。

・幼い頃→悲しい、寂しい、不安
・思春期→怒り、諦め
・その後→諦め

これらの感情を内観でこのひとつひとつ感じきり消化していくと、点と点が一本の線で繋がり安心していったのですが、なんと最後は、

そりゃ、そーなるわ!!!


いや、まさかこんなオチで終わるとは😂

こちらの記事にも書きましたが、

・なんでいつも私ってこうなるん?
・どうせ私なんか…

こう思ってしまって自分を責める。

・自分に自信を持てない
・人の目や言葉を気にしてしまう

そう考えてしまうのは私の癖でもあり長い間、心の中にあった重くて辛い悩みでした。
内観で時間をかけて感情を消化し、もつれた紐を解くことで全てが繋がったことで最後はストーンと腑に落ちました。
それと何か原点に戻れたような気もします。

自分に自信が持てなくなり、何かあれば自分を責めていたのは母の口癖のような否定的な言葉からそう感じるようになってしまっていました。

いつも何か否定されるのではないか、褒めてもらいたい、という気持ちから母の顔色を伺うようになっていたことが人の目や言葉を気にするようになってしまっていたのかと。

幼い頃は何かと影響を受けやすい時期です。
しかも自分に1番近い存在の母から受けた影響はとても大きくて当たり前のように無意識に私の中に刷り込まれ、細胞にまで染み込んでいたとはこういうことでした。

こうして私の中の1番奥にあった"闇"を見ること(向き合うこと)という大きな課題はクリアできたようです。

で・・・
今の私はというと、とにかく肩の力が抜けて気持ちも穏やかに過ごせるようになり良い意味で、周りのこと(人)を気にせず自分がどうしたいか、気持ちは無理してないか、など内なる声を聞きながら優先的に自分の事を考えられるようになってきました。

それでもまだ癖はチラチラ出てきます。
長い間、その癖と生きてきたんですから急にはね😂
でも何回出てきても大丈夫!
内観して消化するようにしていますし、なぜそれが癖になってしまったのかを理解できているので癖が出てきても以前のように悩むことがなくなりました。


そして母。
母のネガティブな性格のことは今でも諦めていますし、本人もよくわかっています😅
当時、母に対して怒りを感じてましたけど恨みや憎しみという感情は感じたことはありませんでした。
違うところで母からの愛情を感じることができていたからだと思っています。

今だから言えますが、ネガティブなのは母のほんの一面でそれも紐解くと母にも何かがあってそのようになってしまったんだろうと思えるようになりました。


『闇を見る』
私の深い闇の話はこれで終わりです。
この1ヶ月半正直、自分の中の闇と向き合うことは思い出したくないことも思い出すことになって何度か逃げ出しそうになりました。       でも、もう二度と自分の癖に悩まされるのは本当に嫌でしたし、ここを踏ん張れば自分らしく生きていけると信じ、今まで肩肘張って戦い生きてきた自分にやっと降参することができました。
そしてこの先、私が知らない私に出会えることを楽しみにしています🐣

今回、赤裸々に思い切って記事にしたのは
私の魂がこうしたかったからです。
そして自分を信じて書いてみました。
この記事が少しでもお役に立てますように✨


いつも最後まで読んでくださり、
ありがとうございます♡


Mika















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?