見出し画像

文章


Stay Salty vol.33

****

Stay Salty vol.33をリリースしました。
今回も「そこにいる人たち」がそれぞれの言葉で、そこにいるだけで魅力的なことを話してくれています。

このマガジンを編集&デザインするときはいつも嬉しくなるのです。
参加してくれている筆者から送られてくる写真と文章にいつも元気付けられますし、言葉ではなかなか伝えられないなんというか漠然とした「勇気」みたいなものを受け取るのですね。

ごく個人的な呪いのような言葉や日記を除いて、文章というものはほとんどの場合、自らを深掘りしたり俯瞰したり傍観したりして垣間見たものを整頓して構築された「想い」や「分析」を言葉として生み出し、それを他者に伝えようと編まれるものです。
そこには個人的でありながらもパブリックに展開されても良しとする、筆者本人のいわば正式なパーソナル・コンテンツの断片と言ってもいいものが詰め込まれているものだと思うのです。
そういう文章には大抵、執筆した本人の品性や佇まいが現れるものですし、露出された本人の「想い」や「思案」は必ず読み応えのある文章になるものですからね。
僕のマガジンにはそういう文章で溢れているのですから、筆者の次に読ませていただけるこの幸せを感謝しないはずがないわけです。

****

毎号、そういう機会に感謝しながらも思うのは、「想い」や「思案」が彩ってくれる日常は、そういうものを変わらずに営んできた過去の歩みの積み重ねなんだなといつも思わせてくれるのです。
思いつきや今出会った新鮮な内なる衝動を文章にすることはもちろんありますが、「想い」や「思案」を語るときの文章はやっぱり、書く本人が歩んできた道にこそ意味があって、そこを歩んできた道すがら拾ったり発見したり、あるいは捨ててきたり育んできたものたちの存在があってこそ生まれてくる文章なわけですからね。
それらが面白くないわけがないんです。笑

果たして。
僕の歩んできた道と共に編まれる「想い」とか「思考」とかはどんなものなのでしょうかね。笑
そんなことを考えながら、秋の夜長に、
Stay Saltyとお付き合いくだされば望外の喜びでございますから。w

****

PEOPLE #49
from Osaka / Japan
中村桃子(ライター / 構成作家)
劇場へようこそ

DAYS
from Stockholm / Sweden
バルト海をヒールで闊歩して
麻耶(ITプログラマー/通訳)
二十五年ごとの再会

DAYS
from Vienna / Austria
Guided Journey
大島由梨乃(俳優 / デザイナー)
バンコクでタイ料理を食べる以上の喜び

DAYS
from Paris / France
パリの屋根とバイオリン
黒岩幸子(ヴァイオリニスト/教師)
素敵な偶然

DAYS
from Cairns / Australia
Green and Gold
秋澤月枝(エッセイスト)
秋の一時帰国

DAYS
from Yokohama / Japan
人生は美しい La Vita é Bella.
川村香緒里(ライター/フォトグラファー)
人は蜘蛛の巣の中で生きているようなもの

DAYS
from New York / U.S.A
ミューズを追いかけて 〜あるジャズシンガーのニューヨーク通信
Atsuko4Jazz(ジャズシンガー)
人生の豊かさは移動距離に比例する

DAYS
from Seoul / Korea
オンマと呼ばれる日々
Kim Mina(半農半ライター)
日韓バイリンガル子育て 〜変身する4歳児〜

DAYS
from San Diego / U.S.A.
カリフォルニアの風
FAY Satoko(ライター)
神様の時間に

DAYS
from London / U.K.
イギリスで朝食を
パーリーメイ(ライター/カリグラファー)
ローカル列車

DAYS
from Kyoto / Japan
本トのこと
熊谷聡子(絵本のこたち)
ゆうやけにとけていく

DAYS
from Toyama / Japan
Coffee + 
コーヒーがあるところに人が集まる !? そして、写真も映画も芝居も。
For Enjoying Toyama Life !
六渡達郎(太陽珈琲焙煎本舗)
カレー無いんですか?

DAYS
from Chigasaki / Japan
SUNNY DAYS SCENERY
木ノ下 努(クリエイティブ・ディレクター/アート・ディレクター/デザイナー)
煮詰まっても海へ。煮詰まってなくても海へ。

****

秋の夜長。
楽しく美しく幸せな日々を。笑



こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。