見出し画像

愛し楽しやDIY #2

リモートに突入したついでにフリーランスにも突入となった昨年。w

家にいることも多かったので、今まで気になってたけど放置してた家のことをあれこれと考え直し、次々とDIYにて家の改装を始めたのが昨年でした。

その第一弾として、脱衣スペースやおトイレのDIYを報告した『愛し楽しやDIY』に続いて次に挑戦したのが玄関でした。

引っ越しして10年。
一般的などこの家もそうだと思うのですが、玄関に大きな窓や広いスペースがあるわけでもなく、壁や間取りデザインはシンプルで殺風景なものなのです。
そんな何もない殺風景な玄関に、小さな台を置いて小物を飾ったり、使わなくなったサーフボードを飾るくらいで、如何せん暗くシンプルな苦し紛れの風情に悲しんでいたのです。

なので、思い切ってここにディスプレイ棚を作ってしまえばいいじゃん!と決意したわけなんですね。

板を買ってきて、サイズを測って切り出し繋ぐだけ。
壁一面に棚を作ってみました。

壁ぴったりに天井までの棚を作りつけました
ちょっとした収納と腰掛けを最下段に

どうですか!
いい感じです。
そしてここにお気に入りのグッズを並べればいいだけとなりました。


いろんなグッズをディスプレイ
1998年NY取材時の野口里佳さん撮り下ろし写真を飾って
僕が小説のカバーのために描き下ろした絵の原画もね 笑
古いキューバの葉巻箱やデザイナーの友人から息子が生まれた時に貰った額入りカードなど

写真や本や小物をたくさん飾ってみました。
思い入れのある小物から、飾り損ねてしまわれていたグッズなども取り出して並べてみたらあら不思議。笑
みるみる一見お洒落な空間に変わってゆくではアーリませんか!笑

そしてなんの変哲も無いクソダサいダウンライトだったので、レールダクトをつけてスポットライトにしてみたらアータ。
ますます素敵なディスプレイ・スペースになってございましたわよのさ!

完成でございます!ww
まあなんて素敵な玄関に生まれ変わったのでしょうか、と我ながら嬉しさ余っておる次第でございますからして。笑

これからは季節によって、あるいはお気入りのグッズが仲間入りしたらまたディスプレイを変えて楽しもうと思います。

心地いい空間は多ければ多いほどいい。
これ実感。笑



この記事が参加している募集

我が家のDIY

こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。