見出し画像

覚悟とか。

aloさん的にはなかなか停滞気味の今年なんですが
それでもいくつかの相談事をいただいたり、
古くからのつながりによるお仕事の依頼などもあって
売り上げの回復までには至らずとも、
なかなか忙しい日々を送らせていただいてるという状況です。

それでも、インターネット営業も続けてますし
色々な人に相談したり
さまざまなところに顔を出したりと
地道な営業活動は継続しながらも
なかなかに厳しい世の中だということを実感したりしてます。

****

そんな中、僕が少年野球団の監督をしていた時の指導者仲間の1人が急に北海道へ引っ越すという情報が入ってきて。
来週には家族を海辺に残して単身で札幌へ越しちゃうとのことで急遽一緒に飲むことになったのですね。

聞けば、元々いたフィットネス系の会社がコロナで業績的にしんどくなった煽りで、別業種の会社に出向していたそうで。
仕事的にもモチベーション的なことや環境的なこともあったのかも知れませんが、元々の業種と違うわけですから色々思うところもあったようでね。
そんな折、定年も数年後を見据える時期に役職定年を先に迎えることになったのですね。

まあ、仕事的にもモヤついてる上に、役職も外れて給料も下がるという現実に決起したみたいで、セカンドキャリアの構築を視野に入れて活動を始めたそうです。

色々履歴書送ってみたもののなかなかいい感じで話は進まなかったそうですが、遂にいいお仕事を見つけて応募したところ、無事採用となったそうで、札幌で複数のフィットネスを経営する会社の全店舗の運営を任されて、家なども提供してもらえるという高待遇でのセカンドキャリアがスタートしたそうです。

お互い湘南の海辺に住む者同士なのでよくわかりますが、寒さの苦手な彼は今から冬の札幌にビビってるそうですよ。笑

****

そういう話や、同じ指導者仲間の女性が伊勢原でネイルサロンを始めたとか、新しいステップを踏み始めたという話とかを聞くと、セカンドキャリアという考え方もありなのかもとか思いながらも、デザイナーの僕が進めるセカンドキャリアなんてたかが知れてて、しかも高待遇なんて夢を見ちゃうもんだから全然無理そうなんですけどね。w

ただ、尊敬する身近な友人のそういう話は単純に刺激になるし元気をもらえたりしますから。
よーし、僕もがんばろう!と無条件に思えたりするんですよね。w

そして、やっぱり何らかの「覚悟」も必要になってくるのでしょうね。
そういう心境に徐々になってくるだろうし、一歩を踏み出すことの大変さも日々痛感しますから。w

それらを総合しても、僕も今年の後半戦に向けて、色々仕込みながらもがんばろうと思うのでした。

****

実は、そういう元気になるお話ばかりが詰まったWebマガジンがあるのをご存知ですか?笑
それはね。
『Stay Salty』というんですよ!ww

と、まあ、皆さんが道に迷ったり、逡巡する日々の最中にいるのなら、是非とも読んでいただきたいマガジンなんですから。w

Stay Salty vol.31「俺は泳げないんだ!」がリリースしました。

PEOPLE #47
from Paris / France
「どの世界でも共通する、普遍的な価値を見つけたい」
フリーライター/海外添乗員
美矢川ゆき

CREATE #31
from Japan
イラストレーター
agehachicat

DAYS
from Stockholm / Sweden
バルト海をヒールで闊歩して
ITプログラマー/通訳
麻耶
「期間限定だから」

DAYS
from Vienna / Austria
Guided Journey
俳優 / デザイナー
大島由梨乃
「ミッション探しの一時帰国と再挑戦」

DAYS
from Paris / France
パリの屋根とバイオリン
ヴァイオリニスト/教師
黒岩幸子
「音楽を演奏するのにプライドなんていらない」

DAYS
from Cairns / Australia
Green and Gold
エッセイスト
秋澤月枝
「日本で出会ったハプニング」

DAYS
from Yokohama / Japan
人生は美しい La Vita é Bella.
ライター/フォトグラファー
川村香緒里
「世界はウソとホントウが混在している」

DAYS
from New York / U.S.A
ミューズを追いかけて 〜あるジャズシンガーのニューヨーク通信
ジャズシンガー
Atsuko4Jazz
「ジャパンパレード イン ニューヨーク」

DAYS
from Seoul / Korea
オンマと呼ばれる日々
半農半ライター
Kim Mina
「辞める勇気、休む勇気」

DAYS
from Kyoto / Japan
本トのこと
絵本のこたち
熊谷聡子
「なんにもおきない まほうのいちにち」

DAYS
from Buenos Aires / Argentina
愛しのブエノスアイレス
レイキティーチャー/ヒプノセラピーセラピスト
倉光寿美子
「アルゼンチンママの最期のギフト」

DAYS
from Sicily / Italy
シチリアの風に包まれて
コーディネーター/旅行代理店/ジャーナリスト
桜田香織
「シチリアの春は何処へ?」

DAYS
from London / U.K.
イギリスで朝食を
ライター/カリグラファー
パーリーメイ
「誕生日会」

DAYS
from Toyama / Japan
Coffee + 
コーヒーがあるところに人が集まる !? そして、写真も映画も芝居も。
For Enjoying Toyama Life !
「“ 羊肉串儿 ” の宴 ①」

DAYS
from Taiwan + Kanagawa
Connect the dots 台湾と日本、2つの拠点から感じる日々のこと。
点点
小郷あゆみ
「海外でつくる、自分のしごと」

****

初夏の号をお楽しみください。

みなさま。

いい夏を。



こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。