見出し画像

俯瞰してみること

日々を生きるということを俯瞰してみることは、実はとても有意義なことなのではないかと感じることがあります。

SNSやブログや個人的な日記などで、日々のことを書き記してみる。
そこに綴られる内容は、とても意識的な作意がない限り、日々の出来事の客観的な描写だけにとどまることはありません。
起こる万象に対して思うことや、過去に経験してきたことで生み出された自分の価値観やロジック、明日に向けた決意や願いなどがそこかしこに散りばめられることになるはずです。

それらを継続的に書き記すということ自体が、日々を生きるということを俯瞰するという行為に他ならないという気がするのですね。
つまりそれは、自分という人間の本質を描き記す行為に他ならないわけです。

****

自分のことを全く書かない人がいます。
そんなことに全く興味がなく、目の前のことだけに対処しながら日々を生きてゆくという人たちはとても多く、むしろ大多数の人がそうなのかも知れないと思うくらいです。
そういう人が、書く人よりも、生物的に劣っているということはありませんし、品格が落ちるということもありません。
くだらない人間だというレッテルの一部にさえなるものではありません。

でも、僕が感じるのは、自分のことを正しく書き記そうとしている人たちは、少なくとも自分に関しての把握量はそうじゃない人よりも高いと思います。
書くことによって明確になってくる「なりたい自分」や「あかん自分」の分析はかなり正確になるものです。
それによって、自分のダークサイドやジャスティスの質や方向性を把握してゆくことになる気がするのですね。

僕らはすべからく、自分にとって正しいと感じる方向へ歩を進めたいはずです。
日々を生きるということを書き記すという行為は、暗闇の未来へ続くその道を指し示すための自分自身のコンパスを形成したり色付けたり操作方法を把握する行為と言って差し支えないのではないかと思うわけです。

Stay Salty というWebマガジンで、僕はそんな俯瞰された日々を編んでデザインさせてもらっています。
人の記した俯瞰を俯瞰するという神の領域を楽しませていただいているのかも知れません。笑
このWebマガジンは、自らの生きる日々を俯瞰して書き記してくれてるライターたちのおかげで成り立っています。

なので、やっぱり主役である彼女たちがメインだというリニューアルを敢行させていただきました。笑

今年最後のStay Salty をリリースしました。
ぜひ、楽しんでいただきたいと思います。


Stay Salty vol.34


DAYS
from Stockholm / Sweden
星屑のステージ 羽田空港ふたたび
麻耶 
ITプログラマー/通訳
バルト海をヒールで闊歩して


DAYS
from Buenos Aires / Argentina
アルゼンチンの新しい時代の大統領
倉光寿美子
レイキティーチャー/ヒプノセラピーセラピスト
愛しのブエノスアイレス


DAYS
from Taiwan + Kanagawa
二カ国をつなぐもの
小郷あゆみ
点点
Connect the dots. / 台湾と日本、2つの拠点から感じる日々のこと。


DAYS
from Paris / France
鍵穴からメリー・クリスマス
黒岩幸子
ヴァイオリニスト/教師
パリの屋根とバイオリン


DAYS
from Seoul / Korea
分かち合うことで得られるもの
Kim Mina
半農半ライター
オンマと呼ばれる日々


DAYS
from Cairns / Australia
ハイスクール卒業
秋澤月枝
エッセイスト
Green and Gold


DAYS
from New York / U.S.A
ホリデイシーズン幕開けのニューヨーク
Atsuko4Jazz
ジャズシンガー
ミューズを追いかけて 〜あるジャズシンガーのニューヨーク通信


DAYS
from Osaka / Japan
月と靴下
中村桃子
フリーライター / 構成作家
Fly Me to the Moon


DAYS
from Vienna / Austria
再びの東京は朗読劇公演と二拠点生活構想
大島由梨乃
俳優 / デザイナー
Guided Journey


DAYS
from Yokohama / Japan
母の服
川村香緒里
ライター/フォトグラファー
人生は美しい La Vita é Bella.


DAYS
from Sicily / Italy
11月
桜田香織
コーディネーター/旅行代理店/ジャーナリスト
シチリアの風に包まれて


DAYS
from Kyoto / Japan
ブレーメンのおんがくたい
熊谷聡子
絵本のこたち
本トのこと


DAYS
from Toyama / Japan
店舗移転 !?
六渡達郎
太陽珈琲焙煎本舗
Coffee +  コーヒーがあるところに人が集まる !? そして、写真も映画も芝居も。For Enjoying Toyama Life !

****

師走です。
みなさまどうかお身体だけはお気をつけくださいね。ww



こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。