見出し画像

忙しい人は、noteなんか読まない

長い文章は、お好きですか?
私にとっては流れが速すぎるTwitterですが、多くの人は、noteよりTwitterの方が手軽に感じると思います。読むのも書くのも。

みんな長い文章なんて読みたくない。だって時間がないから。忙しい、一分一秒が惜しい。ビジネスシーンでは、無駄に冗長な文章はむしろ嫌われます。何が言いたいんだ?と。

私の文章は、長いです。断っておきますが、長く書きたいわけじゃないのですよ。心のままに書くと、結果長くなってしまうのです。一見すると無駄に思えますが、この長さこそが文章のリズムを生んでいるのかもしれません。書き手の伝えたい温度感まで、読み手を導く。そんな効能があるような?ないような?

それにわかりやすいものだけ読んでると、みんなと同じになっちゃうよね。今読んでいる古典みたいな本は、言い回しがまどろっこしくて、全然読み終わる気配がありません。でも、珍しくしがみついてます。おもしろそうなこと、書いてある気がするんだよなぁ。わかりやすいことの良さもあるけど、わかりにくいことにも面白みはある。きっと無駄じゃない。

はりきってコーヒーを飲ませていただきます!