見出し画像

エコマイレッジ活動Ⅶ ~2023年度は地方大会にも出場します!!~

こんにちは。
公式note編集部です。
 
アルプス技研では、エンジニア自らが企画・立案する活動があり、その一つがエコマイレッジ活動です。今年3月に掲載した当社のエコマイレッジ活動について、引き続きリーダーのD・Sさんにお話を伺いました。

〇エコマイレッジチャレンジとは?

今年3月に掲載した内容のおさらいですが、エコマイレッジチャレンジとは、「1リッターのガソリンで何km走行できるか?」をテーマに掲げたモータスポーツです。
国内で『Honda エコ マイレッジ チャレンジ』という大会があり、当社からは「宇都宮テクノパーク(以下、UTPチーム)」と「松本営業所(以下、松本チーム)」の2チームが大会に出場します。
当社は、例年秋に開催される全国大会のみ出場していましたが、2023年からは地方大会にも出場することで出場機会を増やし、更なる燃費記録の達成と当社のPRを行っています。

○2023年度大会!!開催日程のお知らせ

以下の日程で大会に出場します。お楽しみに😉
6/3(土) 第14回 もてぎ大会 場所:モビリティリゾートもてぎ
6/10(土) 第36回 鈴鹿大会 場所:鈴鹿サーキット

○当社出場チームの紹介

【UTPチーム】
2023年 もてぎ大会のグループⅣ「一般クラス」に出場予定です。
昨年は、新たに開発した車両で出場し見事完走!!前傾姿勢で車体に身を預けるという、未だ、類を見ない乗車スタイルで、注目を集めました。チームメンバーは9名で、宇都宮テクノパークを拠点にして活動しています。
※UTPチームの左上の写真が乗車写真です。
 
【松本チーム】
2023年 鈴鹿大会の「2輪クラス」に出場予定です。
昨年、初出場にもかかわらず、目標の完走を見事達成することができました!!メンバーは12名で、松本営業所を拠点にして活動しています。

○昨年の大会後に、改良した点、工夫した点があったら教えてください。

地方大会まで残り1ヵ月弱となり、両チームともテスト走行の実施など、大会に向けて日々活動に励んでいます。
 
【UTPチーム】
昨年の大会で、フロントアームの問題が発覚しました。そこで対策を考え、フロントアームの部品を改良し、強化しています。フロントタイヤのシャフト取付け構造は、セパレートタイプのブラケット固定で、走行を重ねる度にタイヤの向きが前後方向に回転しミスアライメント状態になってしまうため、プレートでパイプを挟み込んだ、フロントアーム構造の組込みで対策しました。これにより、走行性能を向上させ、更なる燃費向上を目指しています。

UTPチーム:中間スプロケのシャフトを設計変更、部品組立や、ハーネスの配索作業を実施し、大会での記録更新を目指して調整中!!(※左上の写真が乗車写真)

【松本チーム】
今年は「Enigma」というサブコンピューターを実装して、効率の良い燃調制御による記録の更新を狙います💪

松本チーム:目指せ、記録更新!!

○大会に向けた意気込みなどがあれば教えてください。

昨年の9月に開催された「一般クラス」の大会では、目標の650㎞/Lの記録に届かず悔しい結果で終わりましたが、メンバー全員で試行錯誤し、マシンを作り上げました。今大会では、昨年の目標の650㎞/L以上の結果(1000㎞/L)を達成し、当社の技術力をアピールします✨✨
皆さん、ぜひアルプス技研の車両も応援してください💖

ありがとうございました。
熱い意気込みと、真剣な取り組みが伝わってきました!!アルプス技研史上最高記録の達成を応援しています😄。

当社のエコマイレッジ活動に興味がある皆さん、当社で一緒に活動しませんか?
 アルプス技研 採用サイト (alpsgiken.co.jp)
技術者派遣/請負・受託開発のアルプス技研 (alpsgiken.co.jp)

 アルプス技研 Instagram Facebook