見出し画像

【買い物依存症】ハイブランドの担当さんという沼

依存症というのは、その対象物や環境を取り上げたり隔離するだけでは根本解決に至らないというのは、つくづく思う。

あ、メリちゃんです♡


そもそも何かで負った心の傷や闇なんかがあってそれが依存症を引き起こすわけで
そこを癒さないと次から次へと繰り返すばかり。

わたしは恋愛依存が落ち着いたら買い物依存症に陥った。


「大変で辛い思いをしたんだからこれくらいのご褒美が必要よね♡」なんて言ってハイブランドショップに足を運ぶ。


身の丈にあった買い方ならばもちろん問題ないことでしょう。


しかしですよ欲望に弱く、臭いものに蓋をしてしまう過去のわたしは
あっという間に沼落ちするわけ。

特定の店員さんと連絡先を交換し、(もちろん店員さんは仕事用のメールアドレスやアカウント)
季節の挨拶や、イベントのお誘いが定期的にきて、

素敵なノベルティがもらえたり新作を優先的に案内してもらえたり

それはまあ甘美な時間が過ごせる。

ブランドショップの紙袋を持って担当さんにお見送りされるひとときは夢心地。

家に持ち帰って写真に撮ってSNSにあげて、買ったバッグや服を身につけてお出かけするなんて
もちろん高揚する時間。


さらにわたしは元来、人の機嫌を伺ったり、喜ばせようとしたりし過ぎて苦しんできた。

そこには「断って嫌われるのが怖い」という気持ちもあって
そういった部分につけこまれて、モラハラやDV被害に遭ってしまう。


担当さんからのイベントや新作入荷のお知らせ、つまりお買い物のお誘いにも
やけに誠実にお返事してしまうのでどんどん関係が濃くなって沼は底なしに深くなる。

こんなにレアなものを紹介してくれたのだから、この担当さんをもっと応援したい?!なんて気持ちが生まれて予定よりもひとつふたつ買ってしまう。怖いね!


まずはお誘いを断る勇気を持つこと、3回に2回はお買い物に行っていたところ
3回に1回に減らす…

「その日は予定があって」なんてのらりくらり断っていたものを
きちんと「予算の問題があって」「長くお付き合いしていきたいのでお買い物のペースを少し落としたい」
と、「予定が合わない」以外の理由で断っていけことから少しずつやっていった。

まだまだ「ブランド物にはもう興味が無い」という心理にはいたっておらず
やっぱり大好き。

でも自分が苦しくなるほどの買い方は卒業したし、担当さんへのご機嫌取りや、嫌われたくない心理からは卒業したかな。


そうなるには心も身体も健やかでいる必要があって
あらゆる講座やセッションや自己啓発、スピリチュアルなんかにも傾倒しつつ

今は楽な気持ちで何かに依存しすぎることもなく生きている。

まだまだいろんなエピソードが尽きないのでまた書くね❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?