見出し画像

まるで犬の気持ちが分かったみたいだ。

久方ぶりに外に出て歩く。平日は仕事で引きこもりっぱなしだから、ほんの数キロの散歩でも、とても楽しみにしている自分がいる。

そんなことに気がついたのは、ほんの1時間くらい前のことだ。

少しだけ犬の気持ちがわかった気がする。ずっと家にいて、同じ毎日をずっと繰り返している。

人間みたいにSNSがあるわけじゃないし、好きな時間に外へ一人で出かけることはできない。

だから、唯一変化を楽しめると言っても過言ではない「散歩」をとてもとても待ち遠しく感じる。

犬がとても散歩に行きたがる気持ちが少しわかった気がする。少し外を出歩くだけで、だいぶ違う。

私の場合は夜に散歩をすることが大半で、誰かと出会うわけでもなければ、話すこともないけれど、それでも風の音や春の匂いを感じて歩くのが好きだ。

ゆったりとした夜を過ごして、ふと外に出て歩く。偶然見つけた気になった店に入って、ほんの少しの会話をして。そういう生活にもの凄く憧れる。実行したことは未だない。

そうだ、今月くらいは。ちょっとばかり寄り道をしてもいいかもしれない。そんな風に思う夜だった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?