見出し画像

3分0秒小説『天使と悪魔とカッターナイフ』

   手首を切り開こう
   そこに種を植えるために

 4階から屋上へ上る階段、扉は閉鎖されている。だからここを登っても行き止まりだ。生き止まりの私には丁度いい。どうして教師は青空を封印するのだろうか?黄緑色の扉を背負い、座る。売店で買ったカッターナイフのパッケージを破壊する。

「白い傷と黒い傷、どちらがいい?」
 左肩に止まる白い天使が聞いてきた。
「黒い傷がいいよな?な?」
 右肩の黒い悪魔が聞いてきた。

 私には、それを選ぶ権利があるんだ――嬉しかった。

   死にたくないから自分を傷付ける
   生きたくないから自分を慰める
   繰り返す自慰自傷

 太腿の奥をスカートの上から掻き、項垂れた。
 彼らは嘘を言っている。手首を切り開いても、赤い傷しか出来ない。白い傷?黒い傷?私は口をすぼめて、天使に風を吹きかけた。
「なにすんだよ!」
 髪にしがみつき、足をばたばたさせながら天使が怒った。
「嘘つくから」
「嘘?」
「嘘なんかついてない!」
「白い傷なんて嘘」
「嘘じゃない」
 悪魔が嗤う。
「天使の言うことなんて信じるな」
「アナタは黙ってて!」
 悪魔にも息を吹きかける。黒い槍を私の肩に刺し、しがみつく。
「槍、痛い」
「じゃあ吹くのを止めろ」
 チャイムとチャイムの間は、閏秒のように、本来は存在しない時間。人生を微調整する為に誰かが作った必要悪だ。
   
   このため息
   誰のための息?

「ねぇ、早くしなよ。誰か来ちゃうよ」
 天使が言った。
「そうだ。そろそろチャイムが鳴るぜ」
 この階段は、暗くてひんやりしていて、神社の側を通った時のように、何かに見られているような感覚、そして、死んだ草木の臭いがする。

   私の死因を覆い尽くす
   石榴みたいな瘡蓋を集めて
   籠一杯に盛り付けて
   美術の時間に皆で
   それを静物として描いて欲しい

 私は、カッターナイフを手首に押し当て、線を引いた。でも刃を上に向けていたので、手首は無傷だった。代わりにうっすらと白い筋が出来る。
「白い傷を選んだね」
「ちっ」
 白い筋は、アニメーションのようにもともとの肌の色へ。どうせ傷つけても、致命傷にならない限り、私の体は、治るのだ。心がいくら死にたいと思っていても、体は生きようとしている。私は笑った。

 手を叩かれた。かしゃんかしゃん吹っ飛ぶナイフ。
「あ、教師だ」
「馬鹿野郎!」

 教員室に連行された。叱られるのを期待していた、何ならぶん殴られたら面白い――そう思っていた。だけど教師たちは、困惑したように半笑い浮かべ(優しい表情のつもり?)私を取り囲み、生ぬるい言葉を交互に吐きかけ続ける。延々とだ。石を投げつけられている感覚がした。
 右肩の悪魔が囁く「こいつら、殺して欲しいか?」「うん」「じゃあ、次は黒い傷を選ぶんだな。そうすれば、こいつらは消える」「私と一緒に?」「そうだ」「また嘘ついた。私だけでしょ?消えちゃうのは」。

 家に帰った。
「ただいま」
「おかえり」
 誰もいない玄関で、一人二役。

 バスタブに沈み、鼻から気泡を漏らしながら私は、目を開ける。
 またあの階段に座ろう。
 生きる為に。もっと強く生きる為に。
 誰にも理解されないけど、私は――死んでもいいから、もっと強く生きたいって、本気でそう思っている。信じて欲しい。
「いつかきっと、ちゃんと生きる方法が分かる日が来る。そうだよね?」
 怒った顔して水中でもがきながら、天使と悪魔が頷いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?