見出し画像

3分小説『ル』

「くじ引きは今日の17時で受付終了です」
「いや、そこをなんとか」
「すいませんね。ルールだから」
「そんなこと言わないで、たったの10分じゃないですか。お願いしますよ」
「いやだから、ルールなんで」
「こんなに集めたんですよ!日用品から何から、わざわざこの商店街まで出向いて買い物したんです。このくじ引きの為に」
「それは有り難いですけどね。ルールを曲げるわけにはいかないので」
「分かりました。じゃあこうしませんか?」
「はい?」
「ルールルにしてください」
「は?」
「ルールは破れないわけでしょ?だったらルールルにしてくださいよ!」
「いや、言ってる意味が――」
「分かりませんか?そんなに難しいこと言ってません。ルールをルールルに変えてくれって言ってるだけです」
「……どういうこと?」
「一文字足してくださいって言ってるんです。ルールは曲げれないんでしょ?でもルールルなら曲げれるでしょ?」
「いや、ごめん、やっぱり分かんない」
「え?分かりませんか?」
「分からない」
「ルールは分かりますよね?」
「分かる」
「ルールルは?」
「分からない」
「日本の方ですよね」
「見ての通り」
「え?まさかルールルも曲げれないって言うんですか?」
「いや、そもそもルールルが分からないの!何そのキツネ呼ぶみたいなやつ」
「キツネ?ちょっと何言ってるか分からないです」
「いやそれ、あれのやつだから!あのー、漫才の、あの人の――」
「漫才?僕のことバカにしてます?」
「してないよ!とにかく帰ってよ」

「いいじゃないの。引かせてやりなよ」
「委員長!いいんですか?」
「いいよいいよ最後なんだし。せっかくこうして来てくださったんだ。有り難いじゃないか」
「分かりました。じゃ、どうぞ」
「え?ルールルにしてもらえるんですか?」
「しないよっ!でも委員長がいいって言うからさ。引きなさいよ」
「なんだそれ、理不尽な話だなぁ」
「理不尽……いいから引いて!あ、でも一つだけ」
「何です?」
「特等出ても無しってことで」
「えー!そんなぁ」
「いや、ルールを曲げてるんだから、それぐらい良しとしなさいよ」
「つまり、僕がルールルにするってことですね?」
「もういいよそれで。確認しとくよ?特等が出ても無効、それがルール、いやルールルってことでいい?」
「分かりました。じゃあ回します」

からん

「あっ!」
「赤玉?!一等だ」
「やった!」
「今の無し」
「え?そんな!特等は無効ってルールルだけど一等は――」
「ルールルが変わったの!」
「え?」
「たった今ルールルはルールルルに変わったの!だから一等も無効!」
「そんなぁ……お願いします。それ、ルルールルルに変えてください」
「ルーーーーーーーーー!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?