見出し画像

【ニュース】日本人赤ちゃんの「かわいさ」には客観的な特徴がある

2022年2月18日に公開された論文「Creation and Validation of the Japanese Cute Infant Face (JCIF) Dataset」で、日本人赤ちゃんの「かわいさ」には客観的な特徴があることが認められました。

これまでの研究では、白人の赤ちゃんを対象にするものが多く、日本人赤ちゃんの顔を対象にした研究は、これが初めてなのだそう。

生後6ヶ月の赤ちゃん80名分の顔写真を使用して、どの部分を変形させると「かわいさ」が変化するかがわかったという。

リンク先で画像を確認することができます。かわいいですよ。

プレスリリース(日本語)

https://research-er.jp/articles/view/107912


原文(英語)リンク


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。あなたの「スキ」が励みになります。「サポート」されると張り切ります。私の記事が必要としている人に届きますように。