見出し画像

鹿児島県 鹿児島市『天文館』近辺で個人的なオススメをご紹介。

 お店柄というか職業柄というか人柄というか、個人的に比較的多い場面で「おすすめのお店ありますか?」と訊かれたり、逆にこちらから「次に行く場所はきまってますか?」とか「夜ご飯どこにいくか決まっていますか?」などと尋ねる場面も少なくない。
 一番はLINEなどで「いついつ鹿児島行くんですが、どこどこのオススメありますか?」みたいにテキストベースで訊かれるパターン。なので僕はiPhoneのメモ帳にオススメのお店をメモしていて、そういった問い合わせがあったときにコピペで返信するようにしている(手抜きw)。先日妻から「それnoteに書いたら?」と言われてその気になってパソコンを叩いているのが今。
 ということで、主観だし、もっとオススメしたいお店もたくさんあるし、僕が行ったことなくて知らないお店もたくさんあるし、ですが誰か一人でも良いのでその人の役に立ったらと思い以下に羅列しまっす!

2024年3月31日現在。



【市電(路面電車)より北側】

ゆっくりと楽しむお店が多いエリア。あまりザワザワしてなくてよいというのが個人的感想。

ラウンドコーナー・米菓子・諸国銘菓(山形屋B1)

ぐるぐる回るお菓子の量り売り。楽しくてたくさんカゴへ入れてしまうと意外と金額いっちゃう。でも楽しい。


かごしま特産品市場 かご市

お土産ものがたくさん揃ってる。奄美で昔から飲まれている発酵飲料「みき」が売ってるので、たまに買って飲む。


OWL

オシャレな雑貨がたくさんあり、帰りの飛行機までにちょっと時間があるからで立ち寄ってはいけないお店。スノードームならぬアッシュドームも売っていて、お土産に最適。


かごしま黒豚 そばつゆ巧房

お出汁スタンドがあり、温かい出汁がテイクアウトで味わえる。出汁ソフトクリームには未だ挑戦できず。


居酒屋017 よか晩

先ず真っ先に案内する店w。店主の元気がよくてこちらもハッピーな気分になれる店。焼酎の種類が豊富で色々な種類飲める。鹿児島県内のこだわった素材を使った料理などなど。


分家無邪気

黒おでんが美味しいのと、鹿児島っぽい料理がひと通り味わえる。


花柳食堂

ワインと小洒落た料理が出てくる。焼酎の気分じゃない時には。017よか晩の上。物理的な遠近法になっている階段もいい感じ(笑)


予約しないとならないけれど、出てくる料理全部美味しい。


DOLPHIN INDUSTRY

クラフトビールとハンバーガーのお店。ボトルショップもあり。



【市電(路面電車)より南側】

キャバクラなども多数あるエリアで、鹿児島の新宿歌舞伎町的なイメージ。でも安心感があるのはなぜ?笑

蜂楽饅頭 天文館店

1個から買えて、食べ歩きできる大判焼き屋さん。黒あん白あんの白黒戦争が勃発しがち。


D&DEPARTMENT KAGOSHIMA by MARUYA

渋谷ヒカリエにあるd47の鹿児島店。スタッフが勉強熱心で商品についてや鹿児島についてを色々と教えてくれる。


VOUL

スパイシーなカレーをお求めならここ。個人的な好みは3辛。


沢庵

チキン南蛮が有名だけれど、とりあえずどれも美味しい。店内にたくさん漫画が置いてあるけれど一度もゆっくり読めた記憶はない。


mateno coffee

朝からやってるのでモーニングが食べられます。オシャレな雰囲気の人気カフェ。


オーブン料理とパンの店 Backen

こちらも朝からやっている。パンが食べ放題(だったはず)で、メイン料理も美味しく、朝から腹パンパン。


薩摩だれやめ処 まえわり屋

焼酎の種類多い。ご飯も美味しく席数も多いので県外からのお客さんも多そう。


ぞうすいの店 お通

〆にラーメンじゃない気分の時にサイコウの雑炊が食べられる。


大安

安くて美味しく飲みたい時。ガヤガヤしてるけれどそれもまた一興。


季節料理 兵六

素朴な感じで家庭的なおつまみが食べられる。ゆっくりしっぽり飲みたい時は。


サンドイッチファクトリーナカムラ

昔は遅くまで開いていて、翌日の朝ごはんを買って帰る定番だったが、今は早めに閉めているっぽい。エビカツサンドが美味しい。


凡亭

珍しいロシア料理の店。遅くまでやってて、あさりラーメンという〆ラーもある。


ながづき

モチモチ餃子がめちゃくちゃ美味しい、ラーメンその他も絶品。


のり一

〆のラーメン第一候補。あっさり目のラーメンは飲んだあとにはちょうどいい。ほんのりニンニクを入れるとより美味しくなる。


ラーメン 小金太

鹿児島豚骨ラーメンで〆のラーメンと言えば、のお店。


追加が修正があったら随時追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?