見出し画像

今日は雨か~、何しよう?こんなのどうでしょ? 雨でも楽しく過ごしたい3例 その1

・はじめに

梅雨の季節になりました。
雨降ると一気に遊び場が減るばかりか 、少ししんみりしちゃいますよね。 家でゆっくりしよう、音楽でも聴きながら本でも読もうかと言う方も。雨の日は、周りの雑音が雨にかき消され、私はキライじゃないです。

・過ごし方いろいろ

お家でゆっくりの方も多いと思います。
休みの日は必ず外に出る!と言うような方(ま、ウチもそうなのですが)であれば、
・部屋の模様替え
・衣料の整理
・掃除や、いらない物の整理
など、
前から考えていたことや、普段忙しくて出来なかった事など。。
お茶でも飲みながら、考えも巡らすのに良い機会ですよね。

もちろん、車や交通機関を利用して、美術館や水族館めぐり、イベント会場など、傘不要の屋内で休日を楽しむのも最高ですよね!

・家族で

室内遊び場、博物館、水族館、なども良いですね!
これも家族みんなの嗜好にもよりますが。

遠出せず、小さいお子さんとお家で遊ぶなら、1部屋使って、クッションや座布団、マットレスでコースを作って、お家でサーキットトレーニングなどいかがでしょう。

お家でドンドンするのが。。であれば、すり足や、ほふく前進運動
など多めに取り入れても良いかもです。

動き盛りのお子さんなら、一人でも楽しめそうですし、少しコース変えてあげればこれもまた新鮮味が増すかも知れませんね!

ブートキャンプごっこで、やさしい教官(親)と士官候補生のロールプレイとか。熱くなって教官の 激飛ばしでケンカにならないように。。

そばで見ていてあげるのも楽ですし。

ウチは餃子を良く作るので、子供に包み方を教え、自分で作って自分で食べる楽しみを覚えると、お手伝いしてくれるようになりました。食育って言うみたいです。

餃子だけで物足らなくなってきたので、最近はラー油やポン酢まで手を出し始めたりなど、一度凝りだすと止まらなくなるのが料理の奥深さでしょうか。

色んな趣味にも、あてはまりますよね。 やや手間はかかりますが、自分好みの具だくさんラー油は、多くの料理や主食にも合い、美味しいですよ。

・パートナーと

映画やボーリング、ショッピングなど車で美術館や博物館も良いですね!
雨の日だと空いている可能性もあるので、普段混みあう人気のスポットを選んでいくのも良いと思います!

あくまで参考ですが、私は人気スポットに行くと、そこで目一杯楽しんでしまうタイプでして。楽しんだ後は、ゆっくり会話できる喫茶店やのんびりできる場所などをチョイスしてました。

ついでに、旅行や遊びの計画などを色々話したりするとお互いテンション上がりますよね!

気の合う仲間やパートナーと計画を立てるのは楽しいですね!

お互いにお酒が好きで、飲める年齢なら、お家居酒屋いいですよ。
また庭先や広場で、七輪で海鮮BBQなどもいいですよねー!

あと、お互いが今まで行ったお店で、美味しかったメニューを思い出して、一緒に調理するなど。
共同作業が好きな方はぜひ!

・終わりに

また新たに思いついたら、別記事でご紹介できたらいいなと思っています。

先日BBQを庭でした時、酔っぱらって熱いグリルに軽く触れてしまい、自分をBBQしてしまいました。。小さいお子さん等、おられる方、注意してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?